ほしい漫画が見つかるサイト・漫画レビュー.comへようこそ

サンクチュアリ
作者:池上遼一

雑誌:ビッグコミックスペリオール

 レビュー全文  

9点  :nyamsasさん 

世直し漫画というジャンルでは、およそ比肩されうる作品が浮かばない程に良く出来た漫画。

大筋の展開はテンプレートに沿ったもので、

〈腐敗し自己利権に凝り固まった政界の老害〉を
〈才能と意欲に溢れた若者達〉が打ち倒すお話。

この作品の面白い点は、主人公を2人にして陰陽両視点から物語を描いた所。
主人公を分割することで、「政界を是正する為には自らの手を汚す必要がある」という政治家のジレンマを上手く利用し、作中の展開をより深く、スムーズに、劇的に魅せている。

またこの2人が作中で見せる問題の解決法や提案が、いちいち斬新で面白い。彼らの奮闘で少しずつ日本が変わっていく様子が感じられ、素晴らしい充実感と爽快感を味わえる。

最後の終わり方については様々な意見があるが、あれはあれでいいと思う。大団円だけが余韻の楽しみ方ではない。これは全くの私見だが。

現在の日本政治は混迷を極めている。
浮き彫りになる政治家の実力不足、利権に群がる官僚。
天災、外交問題、それでも尚平和ボケから目覚めない国民。

……ある意味、この作品を読むにはもってこいの世界・国内情勢かもしれない。未読・既読者に関わらず、発刊当時より数倍作品を楽しむことが出来るだろう。

不謹慎だが、事実だと思う。

※この作品は劇画調で描かれているので、拒否反応が出る方がいるかも。下調べ推奨
[ 2011-11-07 18:51:15]
  nyamsasさんのページへ
 この漫画のTOPへ
このページの上に戻る
[家]ホーム
 ランキング
 漫画を検索
[MAIL]お問い合わせ
漫画レビュー.com