プライド
作者:一条ゆかり
雑誌:コーラス
レビュー全文
6点
:kuroneko3298さん
オペラ歌手という夢を叶えるべく努力する2人の女たち--。
でもその人生は・・大きく違ってしまうことになるのです。
2人のこの違いを産んだもの---それは「プライド」
ということのようですね。
人には 捨てていいプライドと
捨てててはいけないプライドがある----。
それが何なのか。
その答えをあなた自身で探してほしい作品です・・V
プライドとは「自尊心、誇り/ 虚栄心・おごり」とあります。
捨ててはいけないプライドとはこの前者のほう---
つまりは[誇れる自分であること]なんだと私は思う。
人を利用したり、妬んだり、貶めたり----
そんなことをした自分が「誇れる自分」の訳はないですよね・・。
何かを手に入れるために手段を択ばない、萌とはそんな女。
彼女はその時すでに「プライド」を失っていたということなんでしょう。
そして彼女は女としても大変な過ちを犯します。
2番目でいい。愛されなくてもいい---。
なんと史緒の恋人の子を宿し、産む決断をするのです。
それもまた「女としてのプライド」を捨てた行為だと私は思います。。
子が救いとか 歌う為の経験になるとかいっていますが----
祝福されない子を産むほどの罪はないですからねぇ。
とはいえ最後までお綺麗すぎる史緒にもびっくり・・。
2人の人生を並べるには 圧倒的に萌が不幸すぎで不公平感を感じるけれど--
絶対萌のような人生を歩んでほしくない--!そんな願いを込めて---
ぜひ若いあなたに読んでほしい作品。お勧めしときます!
[ 2012-12-17 12:59:06]
kuroneko3298さんのページへ
この漫画のTOPへ
▲このページの上に戻る
[家]ホーム
ランキング
漫画を検索
[MAIL]お問い合わせ
漫画レビュー.com