ホーム > 青年漫画 > 月刊コミックブレイド > 魔法使いの嫁

4.8点(レビュー数:5人)

作者ヤマザキコレ

巻数15巻 (連載中)

連載誌月刊コミックブレイド:2014年~ / マッグガーデン

更新時刻 2014-07-16 11:13:35

あらすじ 羽鳥チセ15歳。身寄りもなく、生きる希望も術も持たぬ彼女を 金で買ったのはヒト為らざる魔法使いだった……。

備考 ブレイド刊行休止に伴い、現在はWEB上にて連載中

シェア
Check

魔法使いの嫁のレビュー

点数別:
1件~ 5件を表示/全5 件

6点 Scroogeさん

魔法使いの嫁というタイトルが良いし、絵もキマっている。
人の社会からはじき出された主人公の少女が人ならざる者の社会でゆっくり成長していく物語。

事件の繰り返しでなく細々とした日常の積み重ねなので、
漫画らしいドラマチックさには欠ける。
漫画表現としてもただただ丁寧で地味な作風。

読者的にこれを楽しむには、ただページをめくるだけでなく、
描かれていないことを想像しなければいけない。
枠の外に何があるのか、あるいはセリフのないキャラクターの心情など、
読者側で補う必要があり、正直めんどうくさい。

作中、その生い立ちから心を閉ざしがちな主人公を、
周囲の人ならざる者たちが控えめに労わり、
時間をかけて心のわだかまりを解いていく場面が多い。

この主人公と周囲の関係は、なんだか作品自身と読者の相似形になっている。
読者の側でこの作品が何を伝えたいのかを考えさせるのはダメではないが、
この作品では作者の力不足のような印象で、もうちょっと頑張って伝えてきて欲しいと思う。

後日追記
序盤を過ぎて登場人物が出そろったあたりで恐ろしい敵があらわれ、
いよいよ話が動いて面白くなってきた。
ぎごちなく、どことなく浮ついていた主人公も自らの決断で行動するようになる。
漫画表現も上達し力強くなってくるので、ここでも主人公の成長を作者の成長として感じられる。
この先が楽しみ。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2015-09-25 13:53:06] [修正:2017-03-10 22:12:30] [このレビューのURL]

目新しい物も感じず作品自体が長期連載型だと感じます。
しかし、人気が落ちて伏線を回収せずに終わりそうな感じの作品だと感じました。

語って欲しい部分が欠けているかと思いました。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2016-09-02 01:26:53] [修正:2016-09-02 01:26:53] [このレビューのURL]

5点 クランベリーさん

一時期いろんなところで猛プッシュされていた作品。
うーんでも直感的なレビューでごめんなさいですけど、あんまり面白くないよこれ。

とにかく世界観に浸る作品かな。いわゆる雰囲気漫画とかいうのに近いかも。
でもその世界観も、いろいろなファンタジー作品の表層部分だけを切り取って混ぜ合わせて、そこに女子が好きそうな要素をトッピングした感じ。
こういうの好きな人はすごく好きだと思うので、その辺が好みに合うかどうかですね。

ストーリーは適当。骸骨お化けが年端もいかない少女を買い取って育てるお話。
面白いかどうか以前に、作者の展開力というかストーリーの見せ方があまり上手ではないので、何がしたいのか、どこに向かっているのか、いま一つよくわからなかったりします。

なんか変な敵とか出てきたけど、この先大きく化けることもないと思うので、世界観が好きな人向け。
「英国の片田舎で魔法の練習したいなー」なんて思っている人にはストライクかも。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2015-05-20 22:22:35] [修正:2015-05-20 22:23:15] [このレビューのURL]

6点 むびさんさん

[ネタバレあり]

ハリー・ポッターなどに見られる、魔法・エルフ・ドラゴンなど
王道な懐かしさを感じる洋風ファンタジー。
絵柄は今風で、かなり緻密な描き込みがされている。

主人公の少女が能動的に動く理由がないこともあってストーリーを見るというより
作者のファンタジー世界の設定資料集マンガの色合いが強い。
2巻使って話の設定をとことん広げて、主人公両者が想い合うきっかけを提示したが、
世界観が壮大すぎるため、綺麗に完結できるかは不安。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2015-02-10 19:01:12] [修正:2015-02-10 19:01:12] [このレビューのURL]

4点 そうすけさん

気のせいでなければ
最近やたら各所で推されてる漫画

ストーリーはともかく、ファンタジーな世界観にはずいぶん注力されているように思う。ただあまり自分は興味がない
ものすごい偏見と暴言だが、たぶんこれを推してるのは20?30代の女性の書店店員とかでなかろうか

今思えばブレイドって変な雑誌だった
あまんちゅやスケブの顔の裏でイレブンソウルや装甲悪鬼、
シュタゲロボノとかのコミカライズ、
バガダやレインみたいな王道ものまでやたらあれこれやってあんまりうまくいってなかった印象
まあ戦国妖狐しか読んでなかった自分としてはWEB化は正直ありがたいのだが
それでも多少寂しくはある

そんな雑誌が最後に生み出した大ヒット作
しかし遅すぎたか

ナイスレビュー: 0

[投稿:2015-01-08 22:42:30] [修正:2015-01-08 22:42:30] [このレビューのURL]

PR


魔法使いの嫁と同じ作者の漫画

該当なし

ヤマザキコレの情報をもっと見る