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6.95点(レビュー数:20人)

作者臼井儀人

巻数50巻 (未完終了)

連載誌まんがタウン:1990年~ / 双葉社

更新時刻 2011-01-12 13:07:23

あらすじ 5歳の幼稚園児、野原しんのすけの日常を描くハートフルお下劣ギャグ漫画。

備考 「週刊Weekly漫画アクション」で連載開始され、2000年から「まんがタウン」に移籍。そのほか「まんがタウンオリジナル」「jourすてきな主婦たち」でも連載されていた。
2009年に作者が死去したため未完のまま終了したが、2010年からアシスタントらにより『新クレヨンしんちゃん』のタイトルで連載を再開している。

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クレヨンしんちゃんのレビュー

点数別:
1件~ 5件を表示/全20 件

7点 p-mcgoohanさん

実際こんな園児がいるわけがない。
という園児が家庭や幼稚園でドタバタを引き起こすという大人向けの作品だったはずが、いつの間にか子供向けと言われるようになった。

ぞうさんネタも使わなくなってからは確かに読みやすくなった感はある。
しかし子供に読ませたくない漫画とされていることには、違和感を超えて怒りが湧く。
他のレビューにもあるとおり、ハナからこれは大人向け作品だ。わきまえろクレーマー野郎!

子供にも配慮するようになってからは、落ち着きを持つ中にも独自の笑いを醸し出す唯一無二の作品になっていった。
醜さや情けなさを抱えながらも、家族に対する思いは人一倍という野原家の面々は、子供に読ませるに値する素晴らしい家族である。

ただ、奇跡的すぎるご都合主義で物事が解決するパターンが多く見受けられるので、そこはマイナス点である。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2017-05-28 00:32:28] [修正:2017-05-28 00:32:28] [このレビューのURL]

10点 カメオさん

幼稚園児のころからこの漫画を読んで育ってしまった僕は、案の定しんのすけの影響をもろに受けてしまった。
この漫画が僕という人格の基盤を作ってしまったといっても過言ではないと思う。
そのせいで今までの人生で損をしたことも確かにあったが、良かったことの方が多いと思う。
まあとにかく僕はクレしんが大好きなわけだ。
大好きでよかった。僕にクレしんを与えてくれた両親に感謝したい。

まあ私の話はこのへんにして、漫画としての感想をひとつ。
最近読み直しましたが、ギャグセンス高ぇなー。
内容は「大人」なので、小さいころ分からなかったギャグなどが今になって初めて理解できて何かお得な気分でした。
下品下品と言われてますが、しんのすけというキャラクター自体は上品なので、嫌悪感を感じるということはあまり無いと思います(最近のムトウユージ監督のアニメの方は普通に下品ですが)。

クレヨンしんちゃんにはこれからも「笑って泣ける」メディアとして成長していってほしいです。



追記:臼井先生が亡くなりました。
びっくりして涙が出て悲しくなって、まるで心にポッカリ穴が空いたようです。

「漫画というメディアを超え魂を揺るがし、人生に影響する作品」

なんだ、

10点じゃないか。

ナイスレビュー: 7

[投稿:2006-04-29 20:17:00] [修正:2015-11-04 11:11:01] [このレビューのURL]

6点 pazzoさん

日本人にこれだけのノリのよさがあればみんな幸せになれると思う。

国会中継とかで、「本心は?」とか聞いてみてほしい。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-03-11 18:13:54] [修正:2013-03-11 18:13:54] [このレビューのURL]

7点 十歩神拳さん

良くも悪くもアニメ化による読者層の変化に影響を受けて徐々に丸くなっていった作品。

個人的にはアニメの影響を受けずフリーダムに展開していた、序盤の「不気味な5歳児」なしんちゃんや、やたら無表情なシロ、脇に徹するひろし、むやみなオカマ率の高さや書店の人のブロックサインが特に大好きですが、ひまわり誕生後の「兄としての自覚」が芽生え始めたあたりのしんちゃんの変化も見てて面白いです。

アニメ版が原作に及ぼした影響として、アニメの人気の上昇に伴い原作の下ネタやギャグの過激度をセーブさせてしまった気がする一方、アニメのスタッフ(特に初期のスタッフ)のこだわりとセンスで、原作に劣らない面白さを保ったまま超人気作にしてくれたのはまさに偉業としか言いようがないと思います。

というかアニメを放映してくてくれなければ私を含めてこの作品の面白さに触れることすらできなかった人もたくさんいたことでしょう。

そもそもアクション仮面やカンタムロボに対してのイメージって半分以上はアニメ版によって植えつけられたものだと思うし、ぶりぶりざえもんは真っ先にあの声と無駄な動きが思い浮かびますし・・・

そんな素晴らしいアニメだったからこそ、劇場版では臼井犠人自らが出演し熱唱するほど、原作とアニメが良い関係にあったのでしょう(映像化した自分の作品に不満を持つ原作者も結構多いみたいですし)。

そう考えるとクレヨンしんちゃんってアニメと漫画が二人三脚で作り上げた作品だと思いますし、あの時間帯で人気を獲得した以上、PTAの苦情やアニメの規制の影響で原作がパワーダウンするのも致し方ないのかななんて思います(これらが作品のパワーを奪うほどの影響量があるということ自体は腹立たしいですが)。

ただ、ここ数年のアニメ版スタッフからは原作を面白く映像化する気が感じられず、原作者や声優陣のやる気を根こそぎ奪い取っている気がするのは私だけでしょうか。

現在の漫画版の作者にはこの流れを断ち切ってほしいです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-06-22 02:59:45] [修正:2011-06-22 03:14:34] [このレビューのURL]

7点 rさん

大爆笑できるようなギャグではないが、地味に面白い。

時折いい話で締めくくられるがこれがかなり良い。
それは主人公がしんのすけであるために教条的な感じがせずサラッと泣ける話になっているからだろう。(本当には泣かないけど)

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-09-12 20:49:21] [修正:2010-09-12 20:49:21] [このレビューのURL]

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