ホーム > 不明 > 描き下ろし > ユダヤ人大富豪の教え

6点(レビュー数:1人)

作者今谷鉄柱

原作本田健

巻数4巻 (完結)

連載誌描き下ろし:2005年~ / 大和書房

更新時刻 2015-07-03 00:38:01

あらすじ 「私が出すテストにパスしたら、成功の秘訣を教えよう」アメリカ人大富豪ゲラー氏が、日本人青年ケンに与えた試練と教え。これからの人生を豊かに生きていく17の秘訣。漫画でしか読めないエピソード満載。

備考 同名のビジネス書を漫画化したもの。単行本はこのような形で発売されている。「第1部」…全2巻 「スイス編」…全2巻。

シェア
Check

ユダヤ人大富豪の教えのレビュー

点数別:
1件~ 1件を表示/全1 件

6点 gundam22vさん

「県庁の星」の漫画版同作者のもので、タイトルと概要に興味が沸いたから読んだ作品。一言で言えばお金の道徳教科書です。具体的にお金を稼ぐビジネス本を期待していると肩透かしになります。かといって大まかな心構えという点ではお金のことを論じることが普段は難しい中で、本作は綺麗事が多いように見えて核心をついているかと思います。完全にこんな風に生きるのは難しいと思いつつも勉強にはなります。

こういう漫画で分かるシリーズで悪い意味でありがちな漫画が少し、解説文章びっしりというのではなく、全ページ漫画なので漫画作品とちゃんとなっているところは良かったです。お金が話題なのに作風が爽やかで登場人物にも好感が持てました。原作者の体験談をベースにしているようで(さすがにフィクションも盛り込んでいるのを感じますが)、成功者と毎回繰り広げる対談はリアリティを感じる部分がありました。具体案は乏しいですが、幸せな(金があるだけじゃない)お金持ちの成功談としては学ぶ価値がある道徳論だと思います。ただ具体的にビジネスをどうやればという指南書ではないこと、1冊の単価が活字本のコミックス化という形態なので割高なことが欠点ではあります。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2015-07-04 13:03:06] [修正:2015-07-04 13:03:06] [このレビューのURL]


ユダヤ人大富豪の教えと同じ作者の漫画

今谷鉄柱の情報をもっと見る

同年代の漫画

描き下ろしの情報をもっと見る