ホーム > 不明 > > 西郷隆盛

7点(レビュー数:1人)

作者横山まさみち

原作林房雄

巻数8巻 (完結)

連載誌:1989年~ / 講談社

更新時刻 2017-11-02 22:21:09

あらすじ 維新三傑のひとり・西郷隆盛を、歴史漫画の巨匠・横山まさみちが描く! 潘の窮乏を目の当たりにし、領民たちの苦悩を救うべく、星雲の志を抱いた西郷は藩の世継・島津斉彬の英明さに昏倒していく。しかし藩内には斉彬の弟・久光を擁立する動きが出て―――――。巨人・西郷がいかにして己が宿命をみつけ、いかにしてその生涯をまっとうしたのか。

備考

シェア
Check

西郷隆盛のレビュー

点数別:
1件~ 1件を表示/全1 件

7点 gundam22vさん

「まんが日本の歴史」(その系統作品)に登場する西郷隆盛を抜き出して主役に据えたような作品。派手さはなく地味ですが、全八巻の情報量があって良作です。維新の英傑ながら西郷隆盛が登場することは頻繁でも、主役という作品は少ないので特徴があります。

他人物主役やドラマの脇役などで登場する時は生まれながらのカリスマ大将というイメージですが、本作ではその波乱万丈の人生(初めて知る人には驚きだと思う)や作風から苦労人で生真面目な印象です(そこも上記の作風的。実像に近いかもしれない)。来年大河ドラマ「西郷どん」で主役になる人物なので、その予習にもおすすめの作品だと思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2017-11-04 09:06:24] [修正:2017-11-04 09:06:24] [このレビューのURL]


西郷隆盛と同じ作者の漫画

横山まさみちの情報をもっと見る

同年代の漫画

の情報をもっと見る