ホーム > 少女漫画 > 少女コミック > ふしぎ遊戯

7.57点(レビュー数:7人)

作者渡瀬悠宇

巻数18巻 (完結)

連載誌少女コミック:1992年~ / 小学館

更新時刻 2009-11-25 06:34:16

あらすじ 主人公の結城美朱は親友の本郷唯と、図書館で見つけた「四神天地書」本の中に入ってしまう。その本の中の世界を守って自分の世界に戻るため、彼女を助ける朱雀七星士とともに力を尽すこととなった。

備考 1995年〜1996年にかけてテレビ東京系列にてテレビアニメ化されたほか、ゲーム化・CDブック化・小説化など多岐にわたってメディアミックスされ、全シリーズの販売累計は2000万部を超える人気作である。
2003年より新シリーズ『ふしぎ遊戯 玄武開伝』がスタートされている。

シェア
Check

ふしぎ遊戯のレビュー

点数別:
1件~ 5件を表示/全7 件

10点 さん

<コミック18巻所持>

小学生から中学生に上がるころに夢中になって読みました。
ファンタジーというジャンルに興味をもつきっかけになった漫画です。この漫画の前作の「思春期未満お断り」から作者のファンで、渡瀬作品は全部コミックを買っています。この作者の伝えたいことの根本が自分にすごく合ったんだと思います。

また、キャラの描き分けの上手いこと。女性漫画家にありがちな髪型が違うだけ、若干つり目?などの微妙なものではなく、髪型が変わろうが、服装が変わろうが、一発で誰が誰か分かります。おっちゃんもちゃんとおっちゃんに見える!
中学生のときはせっせと模写していました。

また途中で仲間が死んでしまったり、悪役も単に悪役ではない、というところが20年前の私には新鮮でした。

少女漫画なので、恋愛要素も多いですが(性描写も多い)、バトルシーンも見応えがあります。本来は13巻で終わりですが、本の世界から戻ってきたあとの14巻からは要らなかったかなぁと読み返すと思います。それは、やっぱり鬼宿が好きだから、魏だと違和感があったからでしょうか。美朱もそれは感じていましたが。
あとは私が翼宿好きだったので、美朱との展開はショックでした(笑)

絵も綺麗し、ちょいちょいはさむギャグも好き(大阪人ノリです)、読者を説得させるだけのストーリー展開と見せ方はさすがです。

四神のそれぞれの巫女のお話で、これは朱雀と青龍です。玄武の話も終わり、最近、白虎編が異聞という形で雑誌に掲載されました。
20年以上の時を経て、全ての物語が完結するのが、楽しみです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2015-03-17 11:43:11] [修正:2015-03-17 11:43:11] [このレビューのURL]

8点 Aikouka3さん

この作品は少女漫画らしい甘い展開と、少年漫画のような激しいバトルや仲間の死が合わさった作品なんですが、正直少女漫画の要素をもっと減らしたほうが良かったんじゃないかな、と思いました。ヒロインの美朱は口を開けば「鬼宿」で、イライラしますし、イチャイチャシチュエーションの多さが邪魔でした。そういった少女漫画的な要素を盛り込むならヒロインをもっと魅力的に描いて欲しいですよね。ただ、ストーリーはほんとに面白かったです。設定もしっかりしてて、ファンタジーとしての見応えもあったし、朱雀七星士と青龍七星士のバトルの盛り上がりはそこらへんのバトル漫画よりあると思います。あと柳宿、星宿などサブキャラは魅力的なので、美朱に感情移入出来ない分、そいつらに移入できました。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2014-05-18 13:16:42] [修正:2014-05-18 13:16:42] [このレビューのURL]

10点 fooさん

人生に影響はしませんが10点

作者至上最高レベルで描かれた力作。
異世界に舞い込み素敵な出会いと過酷な使命、困難に立ち向かう普通の女の子、

まず最初の登場シーンの魂宿が凄まじくカッコいい。読んでいるだけで一目ぼれするので、掴みはバッチリです。ここで魂宿に惚れらるか違うかで興味レベルが大きく変化。。。

彼女のために集まる仲間たちの強くてカッコいい事!また、彼女のライバルの親友の子との関係も丁寧に描かれているし、敵キャラにも愛着が持てる。

絵に関しては太めの線で力強く描かれており男の子のムキっと感や、女性の丸みのある体も綺麗に書き分けられているし、戦闘シーン納得出来るレベル。
カラー原画も美しく描かれていて、この時期の作者には神が光臨していたとしか思えない。

男の子は沢山出て来るのに全員顔がバラバラで美しく見事な書き分けにキャラ立ち!
現実の恋愛漫画ではなかなか死を描くことも出来ないが、ファンタジーなら可能なので、それぞれが命を賭して守る大事な人達、燃え尽きる瞬間はグッときます。

ギャグも効いていて面白いですし、異世界ならではのコスチュームやアイテム、髪型も萌えますw

恋愛はちょっとウザく、くっついては離れくっついては離れ、正直バカなんじゃないのか?とおもうくらい同じことを繰り返します。

30ページ単位で仲直りと別れを繰り返してる気がする。

それでも魂宿がカッコいいので読めますが、終盤はちょっとストーカー化し気持ちが悪いです、、、

現実はここまで自分中心に生活し、想ってくれて、尽くしてくれて、凄まじい愛情をぶつけられたら、、、、引きますw

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-08-20 00:39:14] [修正:2013-08-20 00:39:14] [このレビューのURL]

7点 シドさん

自分もアニメから知りましたが、こういった運命に導かれた仲間と冒険するという話は好きです。

ストーリーもしっかりしていて、様々な困難、ライバルの七星士との戦いに協力して立ち向かう内容も良かったです。
美朱と唯のすれ違いと心の葛藤の描写が現実的で、良くできていると思いました。

ただ、再三出てくる美朱と七星士とのノロケは少々うざったいと思いました。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-08-25 06:12:46] [修正:2012-08-25 06:13:48] [このレビューのURL]

9点 RURINEさん

私はアニメでこの漫画を知りました。
それではまり漫画も集めました。

中3のときにはまり、高校受験の勉強をめっちゃやったことを覚えています。(美朱が元の世界の戻ってきてからの高校受験のシーンを読んで)

キャラクターがすべていいです!
まだ中学生の美朱の本気の恋というのがとにかくよかったです。

あのときは四神天地書が本当に実在するんじゃないかと信じてました!
(それぐらいはまってましたっ)

パクリなんじゃないかなんて言われてるらしいですけどそんなことはないと思います。

この漫画は私の中でとても名作です!

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-01-15 14:19:46] [修正:2012-01-15 14:19:46] [このレビューのURL]

PR


<<前の10件
12

ふしぎ遊戯と同じ作者の漫画

渡瀬悠宇の情報をもっと見る

同年代の漫画

少女コミックの情報をもっと見る