ホーム > 不明 > 少年ジャンプ+ > タコピーの原罪

6.25点(レビュー数:4人)

作者タイザン5

巻数2巻 (完結)

連載誌少年ジャンプ+:2021年~ / 集英社

更新時刻 2022-03-11 18:43:50

あらすじ 地球にハッピーを広めるため降り立ったハッピー星人・タコピー。助けてくれた少女・しずかの笑顔を取り戻すため奔走するが、少女を取り巻く環境は壮絶。無垢なタコピーには想像がつかないものだった。ただ笑って欲しかったタコピーが犯す罪とは…!?

備考 巻数は上下巻表記。

シェア
Check

タコピーの原罪のレビュー

点数別:
1件~ 4件を表示/全4 件

7点 チーズカバオさん

[ネタバレあり]

ジャンププラスという媒体で短期決戦というスタイルにしっかり噛み合った作品。上下巻の2冊構成なので間延びは殆ど無く、逆に足りない部分は勢いで押し切る力業が功を奏している。漫画というよりは、2時間のアニメ映画のような作りになっている。
ラストは賛否両論のようだが、タコピーの健気さを描くという点に重点を置くのであれば全然アリだと思う。特にティーンエイジャーの読者とかにはこれくらいの展開の方が、ストレートに刺さるのではないだろうか。
話題になるだけあって、中々面白かった。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2022-09-02 14:28:28] [修正:2022-09-02 14:28:28] [このレビューのURL]

5点 gundam22vさん

[ネタバレあり]

話題になった光る部分はありましたが、すべてにおいて若い作者の力量不足を感じました。
上下巻完結にもかかわらず、下巻は迷走していましたし、いきなりタコピーの自己犠牲で解決エンドは、タコピーが説教らしきこと言ってるのが頭にまるで入らず、あっけにとられました。

ナイスレビュー: 2

[投稿:2022-07-23 18:12:25] [修正:2022-07-23 18:12:25] [このレビューのURL]

7点 鋼鉄くらげさん

[ネタバレあり]

(ネタバレあり)
前々から方々で話題になっていたこの作品なんですが、いざ実際に読んでみると確かに上巻は面白かったのですが、下巻の終わり方が雑というか、話の収集が付けられなくなって無理矢理話をまとめ上げたみたいな終わり方で、非常に消化不良な印象を受けた作品でした。

元々作者がどういう話を想定していたのかは分かりませんが、個人的にはもっとシンプルに、タイムループを繰り返していじめや家庭問題を解決していき、最後には全て丸く収まるハッピーエンドを目指す物語みたいなもので良かったんじゃないかと思います。そして、そう考えると途中でタイムループが出来なくなったのは結構な悪手だったような気がします。

そしてその一方で、では「原罪」とは何か、という問題に直面しますが、いくつか考えられる中で総合的に言えるのは、「タコピーが物語の登場人物たちを幸せに出来なかったこと」で、結局タコピーは物語全体を通して(直接的には)何の役にも立てなかったことが、この作品が示す「タコピーの原罪」なのではないかと私は考えています。

ただ、そういった視点に立った時に、タコピーひとりが犠牲になって物語がハッピーエンドみたいな今回の結末は個人的にはあまり好きではないので、結論を言うと、この作品のオチは好みじゃなかった、ということになります。

何というか、描きたいシーンとアイディアが先行してしまい、そこから先の過程が不完全だった、みたいな作品でした。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2022-07-22 21:22:06] [修正:2022-07-22 22:22:14] [このレビューのURL]

6点 s-fateさん

[ネタバレあり]

タイトルは「原罪」だけでいいと思います。親の因果が子に報い、という言葉そのものの設定、その因果に割り込むタコピーという異分子、しかしタコピーにはそんな神レベルの所業に手を染めるにはあまりにいろんなものが不足している。結果どうにもならない。でもタコピーがいなくても二つの家族は早晩崩壊していたでしょう。ラストでいじめっ子といじめられっ子が仲良くしていますが、タコピーの贖罪によるものと素直に読めばいいかもしれません。しかし個人的にはどうにも親の因果が抜け落ちているのが気になり、不倫による親の蒸発、残されたDV母親も親権を奪われ子供の前から姿を消し、残された子供二人は強烈な共依存により仲良くしている、というありがちだがゾッとする背景があるのではと思ってしまいました。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2022-04-11 01:03:37] [修正:2022-04-11 01:03:37] [このレビューのURL]


タコピーの原罪と同じ作者の漫画

タイザン5の情報をもっと見る

同年代の漫画

少年ジャンプ+の情報をもっと見る