ホーム > 少年漫画 > 週刊少年チャンピオン > おまかせ!ピース電器店

8.37点(レビュー数:8人)

作者能田達規

巻数24巻 (完結)

連載誌週刊少年チャンピオン:1996年~ / 秋田書店

更新時刻 2009-11-25 06:37:02

あらすじ 21世紀初頭の東京下町。主役のピース一家が開発した、様々な発明品が巻き起こすSFドタバタコメディー。

シェア
Check

おまかせ!ピース電器店のレビュー

点数別:
1件~ 5件を表示/全8 件

8点 funkanimeさん

8点の備考の通りです、何度でも読み返してしまう良作。
説明することは無いですが何点か挙げます。

話は続いてるが一話完結型で何巻から読んでも楽しい。
基本、ハッピーエンドばかりで飽きるはずなのに飽きない。
キャラも少ないのに飽きない。
発明品が面白い。

自分は古本屋で手に入れましたが全部、初版でした。
作者自ら巻末でネタにしてますが、ホントに売れなかったみたいですね。
埋もれた名作です。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-08-20 10:04:32] [修正:2011-08-20 10:05:37] [このレビューのURL]

8点 DDDさん

誰にでも、自身を持ってオススメできる傑作だと思います。
どうして有名でないのか不思議でなりません。

休日の夜6時ぐらいにアニメで放送しても外れないと思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-06-10 14:56:06] [修正:2011-06-10 14:56:06] [このレビューのURL]

7点 s-fateさん

 終わるちょっと前の頃、久しぶりにチャンピオン買って読んで意外に面白くて全巻読んだ記憶があります。コミックじゃ多分余程暇じゃない限り手に取らなかったと思います。コロコロコミック以上少年誌未満という印象の表紙だった上に、すでに巻数も手頃とは言えないところまでいっていたのでちょっと読んでみようとは思える状況じゃあリませんでした。話は基本脳天気な話が多いですが、ときどきちょっと暗い話もあったりして、話に起伏があり飽きずに読めました。
 夢中になって読んだけど読み返すほどではないので7点。
 
 

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-11-23 11:29:05] [修正:2010-11-23 11:29:05] [このレビューのURL]

6点 即身仏さん

オリジナリティという点では、ピース電気のロボ系の顔が「ああっ女神さまっ」の番兵くんに酷似していたり、ピース電気の発明品が「ドラえもん」のノリに感じたりとデジャブ感の強い漫画ではあるものの、この漫画の最大の長所はピース一家が実に家族らしい点にあると思います。

人体構造を無視したお話とか血の色がジャムみたいでうそ臭いとか欠点は散見されるのですが、ソレを補って余りある面白さのある漫画だったと。

ただ、最終回では一応上手くまとめて終わらせた感じがしたものの、モモコをそそのかして月に行かせた公安委員のハッチャンがうやむやのうちに居なくなりその後を見せなかった事など、カタルシスを欠いた終わり方なのはマイナスです。そういうのは少年漫画なんだから、そういったのは手を抜かずにちゃんと描くべきなんじゃないでしょうか?これは今でも残念に思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-10-01 00:04:33] [修正:2010-10-01 00:08:53] [このレビューのURL]

10点 オカシューさん

今更ながらだが当マンガレビューのキモとは個人ではフォローできなかった良いマンガに出会えることだと思う。
作者名も知らなかったマンガを特に期待もせず読んで大当たりだった時の喜びは計り知れない。

私自身も本サイトで何度かお宝にめぐり合い大変幸せな想いをさせていただいたのだが本作ピース電器程お宝感を感じた事は今まで無かった。
(後述するが)そのギャップも含めて衝撃を受けた。

まずここまで万人にお薦めできる少年マンガは今どき珍しい。
一言で言えば発明マンガだがドラえもん程児童向けで無くまたスケットダンス程マニアックでも無い。その中間に位置し守備範囲もかなり広い。

似た立ち位置のマンガを挙げるならば「それでも町は廻っている」や「大長編ドラえもん」辺りであろうか。
他のレビュアーさんが褒めちぎるのも納得、私も子供と本を奪い合って読んだくらいだ。(大人げないわ)

いや褒めても褒めても褒め足りないくらい良かったのだが「人気はイマイチだった作品である」事実も強烈に感じた。
私はこのマンガを古本屋数店まわり全巻揃えたのだが単行本全てが初版本だった。(重版されてない・・・作者あとがきマンガでも印税より原稿料の割合が多いと書いていた)
さらに古本なのにことごとく新刊ニュースが挟んであった。(出版社の返品在庫が古本店に流れたということだろう)
販売不振具合をヒシヒシと感じた。

敗因は私が思うに二つ。

タイトル「おまかせ!ピース電器店」はい、まずここだ。
作品によってはカマキリとまで戦うほどバトルマンガが隆盛の少年マンガのこのご時世に電器店のマンガに引き付けられる少年が何人いるとゆーのか。(本当は発明マンガだが)
残念1、タイトルをもう少しなんとかッ!

ジャケ買いも欲しい。はい、次ここだ。
通常ページには何の問題も無い。無いどころか非常に魅力的。さらに内容も濃密で小さいコマも多いくせに小さいキャラがまたかわゆい!
なのに何故かカラー原稿がイマイチ。よって単行本の見栄えがイマイチ。
残念2、色ゲンコーがもう少しなんとかッ!

敗因は以上だが書いてて馬鹿らしくなった。そんなの関係なく面白いんだって、もう。
息子はゲラゲラ転げまわって喜ぶし、大人の私はそのクオリティに驚愕したそんなマンガ。
なによりもそんな不人気の作品が24巻も続いた事実。これは編集部が作品の良さを認めていなければあり得ないことであろう。(巻末のやさぐれ4コマも作者の苦悩が味わい深い・・・)

今買うにも新刊は無かろうし古本屋でも不人気で安値のハズ。見つけたら(一話完結なのでどの巻でも)即買いを自信を持ってオススメする。

少年チャンピオンの埋蔵金。これ埋もれさせちゃダメだ。



ナイスレビュー: 3

[投稿:2010-08-10 19:12:41] [修正:2010-08-10 22:58:52] [このレビューのURL]

PR


<<前の10件
12

おまかせ!ピース電器店と同じ作者の漫画

能田達規の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年チャンピオンの情報をもっと見る