ホーム > 少女漫画 > Kiss > 銀のスプーン

6点(レビュー数:2人)

作者小沢真理

巻数2巻 (連載中)

連載誌Kiss:2010年~ / 講談社

更新時刻 2011-05-10 22:12:32

あらすじ イケメン高校生・律。母の入院をきっかけに、妹・弟のために料理をし始めた。だんだん料理が楽しくなってきた律は受験をしないと言い始める。

シェア
Check

銀のスプーンのレビュー

点数別:
1件~ 2件を表示/全2 件

6点 霧立さん

不思議な漫画です。
イケメンで高身長で勉強もスポーツもできておまけに性格もいい。
こんな♂が主人公ってだけで破り捨てたくなるような設定なのに素直に読めてしまうのがまず不思議。
内容は料理をツールにしたハートウォーミングという今時珍しくもない設定なのに既視感はあまり無いし読後感も悪くない。
キャラクターにしても別に表情豊かでもなく、どちらかというと能面みたいに乏しいのにその心情はしっかり読み手に伝わってくる。
これが狙っているのか偶然なのかはともかく、この作品(作家)は表情やコマ割りなどを抑え目にすることでかえってわざとらしさや感動の押し付けを排除する事に成功しているように思えます。あとセリフ選びが中々秀逸ですね。
「心に滲むような」そんな表現をしたくなる漫画です。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2015-06-28 23:15:28] [修正:2015-06-28 23:15:28] [このレビューのURL]

6点 blackbirdさん

美味しい料理をメインに据えた、ほのぼのファミリー漫画。
この作者は子供を題材にすることが多く、特に逆境にめげない明るく素直な子がたくさん出てきますが、この作品の主人公も然り。

律君、イマドキのイケメン高校生なのに、ありえない程いい子すぎ。学校でも王子としてモテモテという設定だけど、本人は全く意に介さない。
家にこんなお兄ちゃんがいたら、どんな妹だってブラコンになるでしょう。
こんな子から電話がかかってきたら、どんなクラスメイトだって「キュン死に」でしょう。

一巻が出たばかりの今は、まだ律の将来の夢が語られてはいませんが、多分こういう風に進むのかなという方向が見えます。
子供も安心して読める、ほんわかした作品。

料理自体は普通のもので、目新しくはありませんが、味とか食材とかではなく、家族で食卓を囲むことこそ幸せという感じ。あ、お母さんはちょっと切羽つまっている状況ですが。

最後にレシピもついています。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-05-11 23:04:45] [修正:2011-05-11 23:04:45] [このレビューのURL]


銀のスプーンと同じ作者の漫画

小沢真理の情報をもっと見る

同年代の漫画

Kissの情報をもっと見る