ホーム > 少年漫画 > 週刊少年ジャンプ > ハイキュー!!

6.42点(レビュー数:7人)

作者古舘春一

巻数45巻 (完結)

連載誌週刊少年ジャンプ:2012年~ / 集英社

更新時刻 2012-11-06 23:11:23

あらすじ 雪ヶ丘中学バレーボール部の、最初で最後の公式戦。「小さな巨人」を目指す日向の前に立ちはだかったのは、「コート上の王様」と呼ばれる天才、影山だった。惨敗したものの、新たな目標を見つけた日向。高校で影山にリベンジするべく引き続きバレー部に入部する。しかし練習に向かった体育館にいたのは、その影山だった!?

備考 2014年4月6日 からアニメ化TV放送

シェア
Check

ハイキュー!!のレビュー

点数別:
1件~ 5件を表示/全7 件

7点 朔太さん

男子バレーボールをテーマにした漫画は意外と思い出
さないけれど、これは代表されるものになるかもです。

作者の古舘氏は高校時代にバレー経験があることが、
相当下地になっていて説得力があります。
少年誌にありがちな必殺技は、変人速攻くらいのもので、
あとは努力の積み重ねで得られる得意スキルとなっています。

何と言ってもキャラの立ち方が本作品の魅力です。
主人公の日向ですら、完全無欠には程遠い能力も
人格も未発達な脇役の一人に思えるほどです。
しかし、それぞれの脇役の特徴、得意スキルが読者に
しっかり伝わってきており、烏野高校バレー部の
一員のような感情移入ができます。
プレーそのものや勝ち負けへのこだわり以上に、
チームとしての絆や仲間を嬉しく思う部活の魅力が
上手く表現されています。

難点を言えば、最初から長期連載が保証されていたのか
(そんなことあるのか?)、展開の進め方が異常に遅い。
日常の練習風景や部員勧誘など少し興味を失いがちです。
その結果、ライバル高校ならびにそれに伴う登場人物が
多過ぎて、人物のキャラを理解する気がなくなります。
これは作品の強みを自ら消しています。
連載が長く感じる原因にもなりました。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2021-03-23 20:00:14] [修正:2021-03-23 20:00:14] [このレビューのURL]

6点 punpeeさん

[ネタバレあり]

絵も丁寧で、コマ割りや、特に構図がいいなっていうシーンは多くあります。
一枚絵にセンスを感じます。

試合シーンも、目まぐるしく変わる展開や魅せる演出も多く、最近のジャンプの中では良作だと思います。


ただ、おっさんの私からすると、以下の2点にそこそこ強い違和感を覚えます。
・キャラクターに個性がありすぎる。髪型ややけに高いテンション等。
・ポエトリー表現が多く、魅せ場の演出力と反比例して冷めてしまう。

「あひるの空」も、その寒さで途中放棄してしまったのですが、ポエトリーなJ-POPの歌詞みたいなのがきついです。
まぁこれは、私がアラサーというのが大きな理由でしょうが。。。笑


アイシールド21と同様、絶対王者的なチームを物語の中盤で倒してしまった事で、再び後半にピークを持って来れるのか心配な部分はありますが、男子バレー漫画では一番面白いと思います。

これは減点対象にはしてないのですが、
スポーツもの少年漫画で多い、後から後から謹慎を食らっていた部員や、一時ドロップアウトしていた部員が加わってくる既視感バリバリパターンはどうにかならないでしょうか。。。笑

ナイスレビュー: 1

[投稿:2016-12-05 21:30:09] [修正:2016-12-05 21:30:09] [このレビューのURL]

6点 ルリヲさん

[ネタバレあり]

春高予選以前と今とで読み味が変わってしまっているように思う。
主人公以外の掘り下げも大事だと思うが、手を広げ過ぎなのでは?
特にそれを感じたのは、春高代表決定戦の準決勝。
青葉城西の新キャラのエピソードを試合中に挟まれても、こちらとしては思い入れもないので、面白いと思えなかった。
試合も、主題となっているキャラが活躍するわかりやすい展開が続き、読んでいてダレる。

ハイキュー!!には魅力的なキャラが多いが、そちらにスポットを当てすぎて主人公である日向が霞んでいる。
あとこれは個人的な好みになるかもしれないが、春高予選以降の新キャラにウェーイ系、天然などイラっとするキャラが多いのも気になる。

11巻までなら8点はつけられる。12巻以降は5点かそれ以下。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2015-10-20 22:53:07] [修正:2015-10-20 22:53:07] [このレビューのURL]

8点 diannaさん

ハイキュー14巻まで一気にみました!
素直にとっても楽しめる漫画!
一冊とおしてずっと楽しく、思わずフフっって声を出して読んでしまいます。
いいなと思うセリフが沢山ありました。
よくあるスポーツ漫画の、すごい一年が入部してきたら実力の劣る2,3年が自然にフェードアウト…っていう展開にならずに、闘志を捨てずライバル宣言&しっかり活躍するところ、脇役もあきらめないところがこの漫画の素敵で熱い所だと思います!
バレーっていままでしたいって思ったことがなかったんですけど、これを見てしたい!かっこいいなバレーと思いました。

まだ14冊までしか出てないので漫画揃えたい!

ナイスレビュー: 0

[投稿:2015-02-16 13:34:34] [修正:2015-02-16 13:36:03] [このレビューのURL]

8点 kananさん

主人公の日向翔陽は小さいのにジャンプ力がすごいし、
天才セッターの影山飛雄は頭の回転が速くてこの二人は最強のコンビですねw

翔陽の天然さもカッコイイです
誰にでも話しかけて、すぐに仲良くなって負けず嫌いな所とかもすごくいいなぁ
って思います



ナイスレビュー: 0

[投稿:2014-08-31 13:07:11] [修正:2014-08-31 13:07:11] [このレビューのURL]

PR


<<前の10件
12

ハイキュー!!と同じ作者の漫画

古舘春一の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年ジャンプの情報をもっと見る