「稲崎」さんのページ

6点 DAN DOH!!

三部作に別れていて、第二部以降は超人ゴルフ漫画なので、第一部にのみ触れます。
ダンドーという天性の才能を持つ純粋な少年がゴルフと出会い、強くなりながら周囲の人間を変えていくストーリーです。
キャラクターの立て方もうまく、ダンドーの才能が開花する後編までとんでも
プレーに頼らなかったのは見事です。
ゴルフ漫画としては非常に面白いですが、この作品には重大な欠陥が1つあります。
ダンドーへの試練があまりにも厳しすぎる。
主人公は苦労させてなんぼですが、修行のやり方がエグすぎます。
周囲の人間がいい意味ではなく、悪い意味でイカれてる奴や、嫌な奴ばかり。
ゴルフマンガに主人公を邪魔する悪役や、反則野郎は確かに必要ですが、毎試合小悪党やどうしようもないクズ大人、クズギャラリーにイカサマ野郎、ダンドーが何らかのトラブルを抱えているのが当たり前で、見てて辛くなります。
成長ストーリーや困難にこだわりすぎて、ベストコンディション同士で強敵と競い合う、という少年漫画の一番大事な部分を蔑ろにしています。
それが見れたのは主人公の兄貴分の戦いと、終盤だけでした。
あと、ダンドーが休めと言われたのに、足ケガしてる状態で二日間徹夜でコース調べまわったのは凄いと言うよりドン引きしました。
主人公に感情移入できない場面が多かったのが残念です。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-01-26 18:07:56] [修正:2013-01-26 18:07:56]