「polojo」さんのページ

[ネタバレあり]

漫画料理の金字塔的存在。しかしそのアクはかなり強く、作者の思想がふんだんに盛り込まれている作品です。

この漫画の売りは「ボキャブラリーの多さ」だと思います。ただおいしい料理においしいとは言いません。「滋味あふれる一品」とか「楽しい味だ」とかこの漫画でしか見たことありません。

作者は元新聞社出身ということが見事に生かされていると思います。
ただ、大人はともかくとして、未成年のキャラクターがこまっしゃくれた表現を使うのはさすがに違和感がありますが^^;

また長年やっているだけあって、料理の絵はかなり上達していて本当においしそうです。

この作品の一番のマイナスポイントは、主人公たちの成長があまり見て取れない所でしょうか。確かに主人公はおっさんたちなので、成長という表現が難しいのかもしれませんが、様々な出会いを通じて考えが広くなったとか、多様な考えを尊重できるようになったとかそんなことはありません。ただ、料理の含蓄が増えていくだけのような気がします。

全くおすすめできない漫画とは言いませんが、買う程ではないのかなぁ。。。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-05-18 23:24:53] [修正:2013-05-18 23:24:53]

月別のレビュー表示