「モーガル・フリーマン」さんのページ

 端的に言えば可愛い女の子を眺める昨今の萌え漫画のうちの一つ。自転車はただのオマケで、殊更重要な要素ではありません。けいおんよりは自転車を通しての成長はありますが、やはり萌え日常の枠は出ないかと思います。

 私は初期脱落組ですが、その理由を簡単に。
 出だしの主人公に感情移入出来ない。主人公は運動音痴で何をしても長続きしない、と言う事ですが……いくら運動音痴でも、何も無い所で躓いてパンツ丸出しで転ぶ人、見たことありますか?この辺りが一昔前の美少女漫画的で削がれる部分でした。
 そして主人公が自転車に一目惚れするという点。バンドリなどでも同じように描かれる事が多いですが……今までの人生で、一度も感動を受ける対象(今作ならば折りたたみ自転車に乗る人、バンドリならライブ)を見たことが無いぐらいでないと、一目惚れという設定は危険なように思います。普通に生きていれば人生のどこかで見たことがあるはずの光景であるのに、それに一目惚れというのは些か苦しいと思います。(一目惚れさせるなら、折り畳み自転車を颯爽と乗りこなす姿、などの方が説得力があり、後の展開にも広げやすいかと思います)
 更にもう一点、自転車をかわいい!という感覚が分からない。皆さんは自転車を見て自転車自体を可愛いと思うこと、ありますか?私はかっこいいと思うことはあっても可愛いと思うことはいまだかつて一度もありません。折りたたみ自転車も、可愛いというよりお洒落でかっこいい、が先に立つと思います。そういった点で主人公に感情移入が非常にし辛いです。

以上のような理由で、私はこの漫画を脱落しました……

ナイスレビュー: 0

[投稿:2017-12-13 06:57:29] [修正:2017-12-13 06:57:29]

月別のレビュー表示