「まめじ」さんのページ

初音ミクに知名度があるのかないのかよく知らんけど
非公式だが、ミクの幼少期を描いた四コマ漫画
コミック版の他にニコニコ動画で、BGMが挿入された動画版があり、そっちのが好きなのですが、漫画のレビューサイトなのでコミック版の評価を書きます。

初めは、元々ボカロ曲で好きなのがいくつかあって、内容期待せずジャケ買いしたんだけど。
これが意外にも当たり作品だった。
映画だけど「アンドリュー」みたいな話。
初音ミクの設定とか知らなくても読めると思います。


この漫画の特徴はまず、全体を通してセリフがほとんどないこと。主人公のミクは一度も喋りません。

また、画力が高いのかどうかはわからないのだけど、全体的に繊細でやわらかなタッチで描かれてるのもあって、いい静けさを持って淡々と話が進んでいきます。

完全にその雰囲気に浸かってしまったぼくは、本当に何気ないシーンで何度も泣きそうになりました。ミクが月を見たり、他のキャラクターと歌ったり・・・・・。本当にそんなけ。

ストーリーも十分良く、終盤は本当に泣かされました。
純粋な物語に心が洗われます。

10点つけようかとも思ったんですが、終盤を含みよくわからない設定がいくつかあるので、削っときました。

これはもっと多くの人に読まれるべきです。
初音ミクだからとか敬遠せずに読んでみてはいかがでしょうか。
動画版やWEB漫画版はタダですし。


ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-12-29 00:35:49] [修正:2009-12-30 20:07:11]