「ぷたりう」さんのページ

9点 リアル

[ネタバレあり]

スラムダンクやバガボンドで今イチ井上雄彦にのれなかった自分がはまっています。

このマンガを読むと「強い」ということがいかに脆く移ろいやすいものなのか,考えさせられます。学校では強者だった高橋や清春の精神的なヒーローだったヤマの変化・・・。それでも彼らは目の前に刻々と迫る「リアル」と戦わざるを得ないのです。
そういう意味では弱さを自覚したところから始まっている野宮は一番強いかもしれない。もともと持っている精神的なタフさも含めて大好きなキャラです。

個人的には高橋の今後が気になります。「バスケがしたいです・・」みたいに,自分をさらけ出して変われたら楽なんだろうけど・・・。けど,高橋には高橋なりの人生の解釈でまだまだ暗く戦ってもらいたいかも。あの家庭環境であの母親のもとで培われた仮面は引っぺがすのに相当苦労すると思う。というより,その仮面はもう彼の人格の一部。人はそう簡単には変われない。その変われない自分を抱えて苦しむのもリアル。

ペースが遅いのは作者がそれだけしっかり考えて物語を作っていると解釈しています。ハイペースで書くことでこの濃さが薄まったらそれこそ残念だと思います。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2007-12-03 10:56:59] [修正:2007-12-03 10:56:59]