「鋼鉄くらげ」さんのページ

サグラダ・ファミリアの完成を見られずに亡くなった人たちの気持ちはこんな感じだったんだろうなという気持ちにさせてくれる作品。

ただ、自分としては、この作品はもうゴンとジンが世界樹の上で語り合っているシーンで無事に最終回を迎えたと思っているので、後はそこから先どれだけ続こうが正直あまり気にしていません。

とりあえず各章の面白さを点数で付けるとすると、
ハンター試験    10点
ヨークシンまで   8点
ヨークシン     6点
グリードアイランド 9点
キメラアント    7点
それ以降      7点(暫定)
という感じです。

さて。休載が多いということで話題になることの多いこの作品ですが、自分は、「休載すること」自体に関してはそれほど問題だと思っていません。というか、どれだけ時間をかけようが話の中身が面白ければそれで良いと思っているので、むしろ毎週休まず連載しているからといって、それがつまらなかったら作品としては意味が無いと思っています。

ただ、休載にも意味のある休載と意味の無い休載があると思っていて、ただ描く気が無い、もしくは無くなったからといって連載作品を途中で投げ出すというのは問題外だと思いますし、それならばいっそ途中でもいいからあっさりと打ち切ってくれた方が読み手としてもある意味では納得できるというか、未練なくその作品と別れを告げることができるので、そうしてくれた方がよっぽどかありがたいです。

果たして、この作品の完結レビューを書くことはできるのか。

ワンピース、コナンと並んで自分が完結レビューを書くことができるのか、悩みの深い作品の一つです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2023-01-01 20:13:36] [修正:2023-01-01 20:18:10]

月別のレビュー表示