ホーム > 少年漫画 > 月刊少年ガンガン > 魔法陣グルグル

6.88点(レビュー数:44人)

作者衛藤ヒロユキ

巻数16巻 (完結)

連載誌月刊少年ガンガン:1992年~ / スクウェア・エニックス

更新時刻 2012-08-21 12:47:02

あらすじ 無理矢理勇者として育てられた少年ニケが、魔法グルグルを使う少女ククリ、ふんどしを履いた精霊ギップル、そしてメンバーの足を引っ張るばかりだが何故か憎めないキタキタ親父とともに魔王が復活するのを阻止する長い長い旅に出たのであった。

備考 1994年と2000年にそれぞれテレビ朝日系列とテレビ東京系列にてテレビアニメ化されている。
1996年には松竹系にて劇場版が公開されている。

人気キャラクター「キタキタおやじ」を主役にしたスピンオフ作品として『舞勇伝キタキタ』がある。

シェア
Check

この漫画のレビュー

9点 dai.sさん

主人公ニケとヒロインのククリが、大魔王を倒すために冒険をするというギャグ漫画。

このマンガの魅力はストーリーではなく、ギャグの質の高さだと感じる。
最近、下ネタやマニアックなギャグを使う漫画が多いが故に少し前の、ある意味正統派なギャグ漫画は余計に質が高く面白いと感じる。
実際、この漫画を読んで、何回噴き出したかわからない。
それだけ質が高いのだ。

またこの漫画はメインの二人だけでなく、サブキャラクターも魅力的。
キタキタ親父、ジュジュ、トマ、レイドなど、挙げればキリがないほどいるが、そのどれもがとても魅力的であり個性的である。
特にキタキタ親父は、このマンガを知らなくても知っている人も多いのではないだろうか?

後半はだいぶ絵が変わり残念ではあったが、内容は面白いと断言できる作品。
万人にオススメできる。

ナイスレビュー: 2

[投稿:2009-04-13 00:44:26] [修正:2009-04-14 02:05:27]

魔法陣グルグルと同じ作者の漫画

衛藤ヒロユキの情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊少年ガンガンの情報をもっと見る