ホーム > 不明 > 月刊コミックドラゴン > モンスター・コレクション〜魔獣使いの少女〜

8点(レビュー数:3人)

作者伊藤勢

原作安田 均/グループSNE

巻数6巻 (完結)

連載誌月刊コミックドラゴン:1998年~ / 角川書店

更新時刻 2009-11-25 06:41:24

あらすじ 物語の舞台は、土・水・火・風・聖・魔の6元素から成るとされる「六門世界」。
この世界最大の都市、聖都サザンの大学で、召喚術学部の宝物庫が荒らされる事件が発生した。
盗まれたのは「知識の守護神」と呼ばれる小像。伝説によれば、禁断の魔導書「真宰辞書」入手の鍵と言われる品。
事件を公にしたくない学部長ロビン・プロフェシーは、召喚術に精通した学生に事件を解決させようと考えるが
優秀な上級生が軒並み動けない状態にあったため、消去法で学部の問題児、カッシェ・アルバデルにお鉢が回る。
ここからとんでもな物語がはじまる……

シェア
Check

この漫画のレビュー

8点 kagehiensさん

連載すると休刊するというもっぱらの噂の漫画家、伊藤勢が唯一複数巻の連載で完結させられた作品が本作である(いや、噂にもならないか・・・)。

モンスターコレクションというカードゲームのコミカライズだったはずが、蓋を開けてみれば、「斬魔剣伝」と「ドラゴンロアーズ」を足して2で割ったようなオリジナルファンタジー冒険活劇に。

作品中に出てくる数々のダークファンタジー的にそそる設定は、ゲーム公式的に本当?と聞くことは多分タブーで、スルー力(ちから)が試されるが、独立したファンタジーアクション作品として見てみれば、かなりレベルは高い。

濃い目の絵柄が好みな人であれば、間違いなく6巻一気に手に汗握りながら読破してしまうだろう。

この連載の後、コミックドラゴン誌で上述の「斬魔剣伝」の続編(?)がスタートしたのも、売上はともかく本作が入魂の出来に仕上がっていた事を編集部がやや高く評価したからだと想像するのは的外れではないと思う。

余談ながら、この人にD&Dモノのストーリー漫画とか、ぜひ描いてほしいものだ…。ニーズがニッチすぎるのでさすがに無理だろうけど。

ナイスレビュー: 2

[投稿:2012-03-08 01:33:44] [修正:2012-03-08 01:33:44]

モンスター・コレクション〜魔獣使いの少女〜と同じ作者の漫画

伊藤勢の情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊コミックドラゴンの情報をもっと見る