ホーム > 青年漫画 > 月刊Gファンタジー > Pandora Hearts

6.5点(レビュー数:10人)

作者望月淳

巻数24巻 (完結)

連載誌月刊Gファンタジー:2006年~ / スクウェア・エニックス

更新時刻 2009-11-25 00:44:36

あらすじ お前の罪…それは、お前の存在そのものだ。15歳の成人の儀に訪れた紅き厄災…その身に覚えのない罪により永遠の牢獄アヴィスに堕とされたオズ=ベザリウスは「アリス」と出会う。抗えない運命の歯車が、絶望へと誘うかのように…。 

備考 2009年にTBS系列にてテレビアニメ化された。

シェア
Check

この漫画のレビュー

7点 とろっちさん

ミステリー要素が満載のダークファンタジー。

「不思議の国のアリス」をフィーチャーした(らしい)世界観。
謎が謎を呼び、読み進めていくごとに少しずつ全貌が明らかになっていく構成。
絵は綺麗だし、話もよく作り込まれていると思います。
また、良質なギャグ部分が世界観を上手く崩してくれるおかげでシリアス一辺倒にならず、
読みやすく親しみを持ちやすい作品となっています。

ただし、特に序盤は見せ方が上手くないです。 言い回しも妙に回りくどかったりして。
結果、最初の頃は非常にわかりづらく、何が起こっているのかさっぱりわからん。
種明かしのときぐらい正面から真っ向勝負でやってほしい気もしますが、
何事も斜に構えているのが最近の風潮なのか。
ストーリーも小ネタも面白いと思えるだけに、その辺りで好みとちょっと合わないのが個人的に残念。

それでも、作品世界に馴染んでくる頃には、いつの間にか全体像が何となくわかったようなつもりに
なっていて、どんどん先が読みたくなってくるから不思議。

登場人物も個性豊かで魅力的。 多すぎず少なすぎずで、キャラ達を作者が上手く制御できています。
でもみんな話せばわかるような理知的なキャラに見えてしまうのは、全体のバランスを重視した結果か、
それとも単に作者の実力の程なのか。
もっと狂い咲くようなキャラが主人公を喰うぐらいの魅力を発揮してくれても良いかも。

とグダグダ書いてきましたが、簡潔に言うと、話が進むごとに面白くなる作品。
コミックスでまとめて読みたい作品ですかね。 雑誌で読むと次号までに忘れそう。
どうでもいいけどこの手の話って本当にオッドアイとかアルビノとかの設定が好きですね。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-05-24 00:46:38] [修正:2011-05-24 00:46:38]

Pandora Heartsと同じ作者の漫画

該当なし

望月淳の情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊Gファンタジーの情報をもっと見る