ホーム > 少女漫画 > コーラス > 駅から5分

8点(レビュー数:3人)

作者くらもちふさこ

巻数3巻 (休載中)

連載誌コーラス:2005年~ / 集英社

更新時刻 2009-11-25 00:45:41

あらすじ 「そうか ボクはきみを好きだったんだね」 「不幸ごっこしてたの」 「はじめてだっつうのに懐かしく思えてくるに……」 すれ違う人々、重なる景色、駅から5分、花染町――
交通事故で記憶をなくした少年、両親の離婚の危機に胸を痛める幼い少女、インターネットの掲示板のやり取りで一喜一憂する少女。花染町を舞台に年齢も立場も様々な人物が登場し、それぞれの物語が交錯していくオムニバスストーリー。
 

備考 不定期に連載されていたが、本作のスピンオフ作品「花に染む」の連載のために一時中断されている。
 

シェア
Check

この漫画のレビュー

8点 とろっちさん

天才・くらもちふさこが描く群像劇。

全く無関係に思える人々、いくつものエピソードが、実はそれぞれ繋がり、複雑に絡み合った、
オムニバス形式の作品です。 一昔前の映画なんかによくあった手法だと思います。

この作品に特定の主役はいないです。
敢えて言うなら、出てくる人みんなが主役。
ある話では脇役だった人が別の話では主役になり、そこで脇役だった人がまた別の話で、という形式。
ほんの一瞬出てきただけの脇役なのに強烈なインパクトがあったりするのも、作者の技術でしょうね。
セリフ少なめなのに濃厚な心理描写、濃いキャラクターたち。 こういうのが作者の腕の見せ所。

一話一話の質の高さにも驚かされますが、それぞれの話の絡み合い方なんかは
もうこの人にしか描けないだろうなとも思えるほどの凄みを感じさせられます。
人と人とは皆つながっているんだよ、そしてそのつながりにはちゃんと意味があるんだよ、ということ。
パッと見は特段なにもない普通の描写ですが、話と話とがリンクするその瞬間が色鮮やかになるような、
そんな不思議な感覚に支配されます。

この人の作品は、何の変哲もない日常話の中に、とんでもない仕掛けとか技巧を凝らした表現を
これでもかっていうぐらいに入れてくるので、何かもうその描写に圧倒されてしまいます。
天然コケッコーが郷愁を感じさせる中で相反するような技巧に何度も唸らせられるような作品なら、
こちらは物語全体の構成の巧みさと見せ方に何度も溜息をつかせられるような作品。
経験というよりは才能なのかなあ。 天才と謳われる凄さなのでしょう。
あまり気軽に天才なんて言葉を使いたくはないんですが、くらもち氏をそう評する人が多いのも納得。

で、べた褒めなのに8点なのは、作品全体としての話にいま一つまとまりがないと思うから。
映画「マグノリア」みたいに知らないうちにみんなが同じ方向を向いているのならまだしも、
まだこの作品は登場人物みんながそれぞれてんでバラバラな方向を向いているように感じます。
ただのオムニバスよりも、一つの作品としての見せ方に期待を込めて、この点数。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-03-31 01:11:07] [修正:2011-03-31 01:14:15]

駅から5分と同じ作者の漫画

くらもちふさこの情報をもっと見る

同年代の漫画

コーラスの情報をもっと見る