ホーム > 少女漫画 > なかよし > シュガシュガルーン

5.4点(レビュー数:5人)

作者安野モヨコ

巻数8巻 (完結)

連載誌なかよし:2003年~ / 講談社

更新時刻 2009-11-25 06:32:13

あらすじ 人間の恋するハートを多く集めた方が女王になれる…。試験のために人間界に降り立った女王候補の魔女ショコラとバニラ。魔界では人気者だった勝ち気でワガママなショコラですが、人間界では弱気で泣き虫のバニラの方がモテモテで。

備考 2005年からテレビ東京系列にてテレビアニメ化。
第29回講談社漫画賞児童部門受賞作。

シェア
Check

この漫画のレビュー

6点 みかんさん

[ネタバレあり]

ファンタジーの具体的で細かい設定などはサラッと読み流し、あまり深く考えずに、可愛いアイテムやキャラの服装、舞台を堪能するのがこの漫画を一番楽しめる読み方だと思います。「シュガシュガルーン」という呪文も可愛らしくて良いですね。
メインキャラクターもサブキャラクターも生き生きとしていて魅力があります。
敵の王子様と恋をするなんて、ベタ中のベタだとは思いますが、この歳になってキュンキュンしてしまいました。

ただもう少し物語り全体の起承転結の「転」部分をしっかり落としてクライマックスをぐんと盛り上げても良かったのに、作者がそうしなかったのは幼年向けだからというよりも力不足故であるように感じられたのでこの点数で。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-04-28 05:40:52] [修正:2009-04-28 05:40:52]

シュガシュガルーンと同じ作者の漫画

安野モヨコの情報をもっと見る

同年代の漫画

なかよしの情報をもっと見る