ホーム > 少年漫画 > 月刊少年ジャンプ > キャプテン

7.84点(レビュー数:19人)

作者ちばあきお

巻数26巻 (完結)

連載誌月刊少年ジャンプ:1972年~ / 集英社

更新時刻 2009-12-26 00:28:51

あらすじ まったく無名の墨谷二中の野球部に野球の名門・青葉学院から一人の転校生が入部した。谷口タカオ、二年生。だが実は谷口は青葉では二軍の補欠だったのだ。大きすぎる期待と実力とのギャップに悩む谷口は…!?

備考 文庫版も発売中。全15巻。

シェア
Check

この漫画のレビュー

9点 paranaさん

「影の努力」という美しい言葉。
「努力」の大切さを教えてくれたマンガ。
もう随分と古いマンガだけに、キャプテン以降、野球マンガとして面白いマンガはいくつも出て来たと思います。
ただ、「努力」の大切さを教えてくれるマンガでキャプテンを超えるものは出て来てないのではないでしょうか?

墨谷二中野球部のキャプテンの交代とともに、谷口→丸井→イガラシ→近藤と主人公が変わって行きます。
マンガとして主人公が変わるスタイルは冒険的なスタイルであり、いずれの主人公も魅力的でなければ成り立たないのですが、各キャプテンに個性があり、良いキャプテンになるべく成長していく姿が素敵です。
(主人公が何人も変わって行きながら成功したマンガは他にはジョジョの奇妙な冒険くらいではなかろうか。)

子供に読ませたいマンガの一つです。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2014-03-26 23:19:32] [修正:2014-03-26 23:19:32]

キャプテンと同じ作者の漫画

ちばあきおの情報をもっと見る

同年代の漫画

該当なし

月刊少年ジャンプの情報をもっと見る