ホーム > 不明 > SPA! > 孤独のグルメ

7.69点(レビュー数:23人)

作者谷口ジロー

原作久住昌之

巻数2巻 (未完終了)

連載誌SPA!:1994年~ / 扶桑社

更新時刻 2010-04-25 23:30:33

あらすじ 主人公・井之頭五郎は、食べる。それも、よくある街角の定食屋やラーメン屋で、ひたすら食べる。時間や社会にとらわれず、幸福に空腹を満たすとき、彼はつかの間自分勝手になり、「自由」になる。孤独のグルメ―。それは、誰にも邪魔されず、気を使わずものを食べるという孤高の行為だ。そして、この行為こそが現代人に平等に与えられた、最高の「癒し」といえるのである。

備考 一度完結し、長い間完結漫画として扱われてきたが、近年の孤独のグルメブームにより不定期連載ながら、雑誌「SPA!」にて連載が再開された。その後、作画担当の谷口ジローが死去したため、未完のまま終了した。

シェア
Check

この漫画のレビュー

8点 nyamsasさん

恋愛もバトルも、ジャンプ3大テーマも内容に全く絡んでこない。
ただオッサンが飯を食ってるだけ。
本当にそれだけ。

しかし、面白い。

実際「面白い」という表現が、考えれば考えるほどこの作品に合っているか不安になってくるのだが、
たまに無性に読みたくなるし、読んで満足できる作品。
これは「面白い」んだろう。

漫画というよりは、旅番組やグルメ番組の食事シーン集と言った方がしっくりくるかもしれない。
井之頭さんの言い回しや心の呟きは魅力的であり、某宝石箱の人よりは余程美味しそうに食事する。

まだこの漫画を知らない頃、TVで世にも奇妙な物語の「夜汽車の男」という話を観たことがあり、当時子供心なりに面白いと感じたことを覚えていた。
「孤独のグルメ」を読後、原作者のことを調べていたら、件の話は原作者が原案を提供した事が分かり、妙に納得してしまった事があった。

興味のある人は、一度そちらも調べてみるといいかもしれない。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-11-07 19:50:06] [修正:2011-11-07 19:50:06]

孤独のグルメと同じ作者の漫画

谷口ジローの情報をもっと見る

同年代の漫画

該当なし

SPA!の情報をもっと見る