ホーム > 少年漫画 > 週刊少年ジャンプ > PSYREN-サイレン-

6.33点(レビュー数:15人)

作者岩代俊明

巻数16巻 (完結)

連載誌週刊少年ジャンプ:2008年~ / 集英社

更新時刻 2012-05-30 23:54:47

あらすじ トラブルシューターの真似事で小銭を稼ぐ高校生・夜科アゲハは、ある日『PSYREN』と書かれた赤いテレホンカードを手に入れる。そのテレカに五百万円の価値があると知ったアゲハはそれを売却しようと考えるも、同じテレカを持っていた幼なじみでクラスメートの雨宮桜子が失踪したことから、『PSYREN』が全国で頻発する失踪事件や、都市伝説の『秘密結社サイレン』に結びついていると考え、独自にサイレンのことを調べるようになる。サイレンと連絡をとる唯一の手段である赤いテレホンカードを使用するアゲハ。しかしその翌日から、謎の二人組に狙われるようになる。二人に襲われ絶体絶命の彼の前に、サイレンからの電話がかかってくる。

…そして次の瞬間、彼はこの世のものではない、一面の荒野の只中にいた。

シェア
Check

この漫画のレビュー

4点 ジブリ好き!さん

思ってた以上に面白くなってきた。

悪の組織により荒廃した世界。
その世界が自分たちの未来だとわかり、現代と未来を行き来することで未来を変えようという話。なんだかドラクエ7を思い出しますね。

テンポが非常に良く、だらだらしません。キャラも最初は微妙でしたが、徐々にキャラを掘り下げたり日常的なシーンが増えいい感じに。

ストーリー的には邪道に含まれる部類なので、雑誌を引っ張る、雑誌の顔になるという感じの作品ではありませんが、逆にそのおかげで変に編集部の圧力がかかったりせず、かつ大味になりすぎることもありません。名脇役、といった漫画です。

(完結追記)
残念無念…
みえるひと同様、安易なバトルものにしちゃったのが失敗だったような。せっかくの設定、ジャンプらしくせずもっと邪道でも良かった気がしました。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-12-17 21:58:23] [修正:2011-04-08 20:54:29]

PSYREN-サイレン-と同じ作者の漫画

岩代俊明の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年ジャンプの情報をもっと見る