ホーム > 少年漫画 > 月刊少年ジャンプ > 死神くん

7.14点(レビュー数:14人)

作者えんどコイチ

巻数13巻 (完結)

連載誌月刊少年ジャンプ:1983年~ / 集英社

更新時刻 2010-08-15 12:32:20

あらすじ 「死神くん」こと死神413号の仕事は、残り寿命が少なくなった人間(動物含む)に死の宣告をし、生の尊さを訴え、魂の尾を切ること。
死を宣告された人達が織り成すオムニバス形式の感動物語。

備考 フレッシュジャンプが88年に休刊となったため、月刊少年ジャンプに移動した。
愛蔵版、文庫版は全8巻。文庫版では一部の話がリメイクされている。

シェア
Check

この漫画のレビュー

7点 とろっちさん

大人になった自分が読み返してみると、いかにもパターン化した典型的な感動話が多いな、などと
穿った見方をしてしまい、当時の感動を味わえないのが悲しいですが、
小学生の頃にこういう作品を読めたのは自分の財産だと思っています。

とんちんかんと並行して連載していたためか、途中からギャグ要素が強くなっていき、
シリアスさがあまり感じられなくなってしまうのが残念なところです。

今でも評価できるのは、死の場面で逃げずに、ちゃんと描写していること。
また、生と死の重さについて曖昧にせず、きっちり示していること。

「ちょっと一休み」ぐらいの感覚で簡単にキャラが死んでしまう作品は多いですが、
こういう作品ももっと増えていってほしいです。

ちょこちょこ背景で出演している抜作や天地くんを見つけるのが楽しかったりします。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-02-02 21:35:34] [修正:2010-02-02 21:35:34]

死神くんと同じ作者の漫画

えんどコイチの情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊少年ジャンプの情報をもっと見る