ホーム > 不明 > ヤングエース > ナナマル サンバツ

6点(レビュー数:5人)

作者杉基イクラ

巻数20巻 (完結)

連載誌ヤングエース:2010年~ / 角川書店

更新時刻 2011-05-01 17:09:28

あらすじ 部活系≪競技クイズ≫ストーリー!!入学早々、高校一年生の越山識が勧誘されたのは、怪しげな先輩が会長を務める「クイズ研究会」だった。同級生の真理に引きずられ、内気な本の虫だった識は、0,1秒を争う早押しクイズの世界に足を踏み入れる―。

シェア
Check

この漫画のレビュー

6点 クランベリーさん

王道の青春漫画にクイズというニッチなテーマを掛け合わせたような作品。
絵は綺麗で、内容も読みやすくそれなりに熱血もしていて面白いし、クイズに関する雑学知識も楽しい。

ただ、登場人物は主人公もヒロインもよくある感じというか、ベタベタでコテコテな学園漫画。
そう考えるとこの作品の面白さって何なのかなってちょっと感じてしまう。

例えば、比較対象として他の方も挙げている、同じく王道+ニッチなテーマの作品「ちはやふる」。
ちはやふるも凄く面白い作品なのだけど、ちはやふるはテーマがカルタでなくてもきっと面白い。あの迸るような熱さはテーマが例えバスケだろうが吹奏楽だろうがきっと変わらない気がする。
でも、この作品はクイズを扱っているから物珍しさもあって面白いように思えてしまう。それは突き詰めればマイナー競技であるクイズというものに対する興味。だからもしこの作品のテーマがよくある将棋とか料理とかだとしたらどうだったかなって。

もちろんそのクイズというテーマを上手く描き出しているのは確かだし、クイズの魅力を際立たせるために敢えてストーリーをベタにしているのかもしれない。
でも私なんかはもっとキャラに他に無いような個性とか魅力が欲しかったなあなんて思ってしまう。
ということで、クイズ漫画としては楽しいけど、青春漫画としては別に普通かなーなんて思ってしまうのでありました。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-01-05 23:15:18] [修正:2013-01-05 23:28:59]

ナナマル サンバツと同じ作者の漫画

杉基イクラの情報をもっと見る

同年代の漫画

ヤングエースの情報をもっと見る