ホーム > 青年漫画 > 月刊ガンガンWING > テイルズ オブ エターニア

3点(レビュー数:1人)

作者小池陽子

巻数9巻 (完結)

連載誌月刊ガンガンWING:2001年~ / スクウェア・エニックス

更新時刻 2012-01-10 03:48:11

あらすじ リッド、ファラ、キール、メルディが、エターニアを守るために挑む冒険の数々。

備考 同名のRPGを漫画化した物。

シェア
Check

この漫画のレビュー

3点 臼井健士さん

話の大元のゲーム版はゲームとしては面白いし、戦闘システム・キャラも好感なんだが、ストーリーが理解しづらい欠点があった。
漫画版は、自分でキャラを操作して話に介入出来るわけじゃないから、基本的にストーリーがダメなら漫画化するべきではない。
どうせなら「エターニア」ではなく他のテイルズ作品にすれば良かったのだが。
絵は上手いほうだと思う。だから漫画として全くダメってわけではないのだけれど、何ていうのか・・・画面の描き込みが足らないような気がする。
なんかコマを見ても「必要最低限のものしか描いていません」と言いたげな雰囲気が拭えないのだ。
ゲーム版は戦闘が面白いのだが、この漫画は戦闘が迫力がなく淡々としているせいでゲーム未体験の人間には面白さが伝わらない難点がある。
ストーリー自体もページが少ないからか急ぎすぎの印象。10巻持たずに終わってしまいそうだが、オリジナルキャラを登場させたりして漫画版は独自の道を行っても良かったのではないかと思う。同じゲームの漫画化で「ドラゴンクエスト7」の漫画がゲーム版よりも面白くなったという「いい前例」もあることだし。
もともとストーリーに難点があるのでオリジナル路線を行ったほうがゲーム版よりも面白くなった可能性は大だ。ただ・・・作者はこの作品が初連載っぽいので、それに耐え得る漫画家としての実力が無さそう・・・・・・・残念!。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-01-10 03:49:03] [修正:2012-01-10 03:49:03]

テイルズ オブ エターニアと同じ作者の漫画

該当なし

小池陽子の情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊ガンガンWINGの情報をもっと見る