ホーム > 少女漫画 > りぼん > チョコミミ

7点(レビュー数:1人)

作者園田小波

巻数6巻 (連載中)

連載誌りぼん:2003年~ / 集英社

更新時刻 2010-06-12 09:00:28

あらすじ しっかり者でまじめなチョコと、マイペースで甘えんぼさんのミミ。とびきりキュートで仲良しの2人が繰りひろげる、おしゃれでポップなガーリー・ギャグ。

シェア
Check

チョコミミのレビュー

点数別:
1件~ 1件を表示/全1 件

7点 ぐーみーさん

4コマ漫画にプラスして、ショートストーリーで様々な恋愛模様を描いています。
絵を見て「小学生向け?」と思った方!
侮っちゃいけません。


1巻の途中から
→ギャグが徐々におもしろくなる

2巻から
→ギャグにキレが出てくる
 ショートストーリーでの言葉遊びが上手くなってくる
 絵がキレイになってくる

3巻以降
→本領発揮


と、ものすごい勢いで著しい成長を遂げた作品です。
もっともっと評価されていいのに...と思えてしかたがないです。

絵は、あまり上手くないのですが、それを逆手にとって世界観にマッチしたユルさを出している印象です。
キャラがよく立っていて、一人一人を愛せることも強み。
(告白のきっかけ作りのために、気にする方もいらっしゃる“捨てキャラ”が一人だけ出てきますが、全体の流れはいたって自然で、あれがベストなのかな、と思ったり。)

ギャグは、絵で笑わせたり言葉で笑わせたり、2,3コマ目で投下してきたりとバリエーション豊かだし、ショートストーリーは前述の通り言葉遊びがうまいです。
「キュン」は、『りぼん』掲載作品なので若干小中学生向けな気もしますが、
それ以上の方でもぐっとくるような「キュン」も少なくないほか、「せつない」要素もすごくよくできていて、大人でも楽しめると思います。


“完結している作品しかレビューを書かない”
と決めている私ですが、『チョコミミ』のレビューがないのはもったいない!との思いで、おもわず書いてしまいました。

まずは2巻まで読み切ってから、好き・嫌いを判断してほしいです。
チョコミミファン、増えて!

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-04-30 06:32:56] [修正:2011-04-30 06:33:36] [このレビューのURL]


チョコミミと同じ作者の漫画

該当なし

園田小波の情報をもっと見る

同年代の漫画

りぼんの情報をもっと見る