「Pyo」さんのページ

総レビュー数: 15レビュー(全て表示) 最終投稿: 2010年02月21日

高橋留美子の最高傑作はこれだと思う。
現実設定のところにありえない住民キャラ、そして適度に散らばるギャグとシリアスな名シーン。そのバランスが実に見事で、ストーリー展開も最後まで息を抜かせず最後も完璧な締めをしている。
何度読んでも涙が出て、そして切なくしかし新鮮な気持ちで読める漫画もそうは多くはない。
まあラブコメの理想系はこの作品だと思うし、ここまで完璧かつ綺麗な終わり方をしている作品も実に少ないだけに、貴重だと思います。

まあ不満点を言えば、就職、受験で住民がちゃかして喜ぶところとかちょっと不愉快なことがあるのと、全体的に少し重い展開なので気軽に読むには難しいのと二階堂キャラの失敗ぐらいですかね。
それでもラブコメ漫画の金字塔であることには変わりません。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2010-03-03 11:23:13] [修正:2010-03-03 11:23:13] [このレビューのURL]

リアルタイム時はジャンプに興味なかったからスルーしてたけど
連載終了(作者逃亡)10年以上たってから友人に借りて腹がよじれるぐらい笑って、続き読みたいと古本屋回っても一向見つからずあとで4巻までしか出てないと知って愕然とした記憶がある。
作画力、キャラの魅力、ギャグ、テンポすべてにおいて一級で今でも十分通用、むしろ今こそ必要な作品に感じた。
あまりにクオリティーが高いため作者の負担が重くなったのはわかるが、あのまま終わらせるにはあまりにも惜しい伝説の作品ですな。
私が今まで読んだギャグ系の漫画ではぶっちぎりの最高傑作です。
下ネタが無く、あくまでストーリー展開で笑わせるのがよかったです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-02-28 21:24:28] [修正:2010-02-28 21:24:28] [このレビューのURL]

最初アニメの再放送で知ったのですが、色々ツボに填って原作も買いましたが、なるほどよくできた作品かと思いました。
まあ設定やらキャラやらありきたりのところが多いのでオリジナリティーには欠けますが、ただ最後まで全く無駄が無く、長期連載によくありがちな死にキャラが発生しないのは素晴らしかったです。
どのキャラも最後まで愛情を込めて書かれ、読み手に不快感を一切与えない技法、そして無駄のないストーリー進行は驚きました。
そしてなんと言っても姫ちゃんのキャラと性格は感情移入でき、ポコタやエリカたちの友情、そして大地への恋愛、信頼関係など、見るべき点が多く、その関係を最後完璧なまでに消化されており、本当に素晴らしい作品でしたね。
ただ、もうちょっと日常エピソード系の遊びも欲しかった。
かろうじで数話の書き下ろしでフォローしてますが、本編をまとめる上で難しかったんでしょうか。ただその部分をアニメでフォローされてたので、この作品はアニメ+原作で二度楽しめるのもいいですね。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2010-02-21 11:25:41] [修正:2010-02-21 11:25:41] [このレビューのURL]