「jamiroquai」さんのページ
- ユーザ情報
- 1975年生まれ(性別:女性)
- Webサイト
- http://
- アクセス数
- 4098
- 自己紹介
- ---

10点 SLAM DUNK
ただただ、感動。
バスケットはおろかスポーツ漫画に何の興味もなかった私でも心を揺さぶられ何度も泣いた。
試合中の躍動感、人間味溢れた魅力的な登場人物に、粋で、時に切なく胸が締めつけられる名言の数々。
そして、決してやりすぎでないストーリーに緩〜いギャグ・・
どこから見ても素晴らしい、文句なしに日本が世界に誇る名作中の名作です。
登場人物は、敵味方問わず皆魅力的な人物だが、やはり主人公・桜木花道の成長とド派手なプレーには心を熱くさせられる。
いつも冗談や文句ばかり言っている彼だからこそ、真剣な眼差しをしたときは、切なくぐっとくるものがある。
終わり方には賛否両論あるが、私は明快でよかったと思う。
山王戦での大バトルで湘北が全てを出しつくしたのと同時に、作者も燃え尽きたんだろうな〜という感じは否めないが、花道が最後に爽やかな俺流トークで締めたのも、変に凝るよりもシンプルで素敵な終わり方だったと思う。
数年前に、単行本一億冊突破記念で各大手新聞紙上に湘北メンバー6人のイラストが一面広告で掲載された。もちろん異例のことだ。
改めてモンスター作品だということを思い知らされた。
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2006-08-13 22:45:53] [修正:2006-08-13 22:47:41] [このレビューのURL]