「moka」さんのページ

[ネタバレあり]

最近やっと一気に全巻読みました。
ノーラコミックスではこのマップスと同じく、もうひとつの看板作品だった
「おざなりダンジョン」を追いかけていたのですが、
これまで気になっていながらずっと手に取る機会がありませんでした。
何故もっと早く読まなかったのかと後悔しました。

絵は現代の漫画に慣れてしまった目線で見ると
多少の古さを感じるかもしれませんが、
これは作者自身の絵の個性ととらえられるまでに、たいした時間を必要としません。すぐに慣れます。
ただ最初はその絵の個性の為なのか、
宇宙船同士の戦闘で何が起こっているのがちょっとわかりにくいかなと感じました。
ですが、作品として気になる部分はこれぐらいです。

熱さあり笑いあり感動ありの王道のSF冒険物語展開、ストーリーの壮大さ、テンポの良さ
主人公・ヒロインはじめ個性的なキャラクター達の魅力。
(敵の伝承族のデザインと生贄砲のアイデアには、現在でもこれを越える兵器はあるのだろうかと驚かされた)
数々の見事な伏線の回収。
そしてあれほど大きな風呂敷を広げておきながら
終盤怒濤の展開でその全てを見事に纏めあげつつも
最後にはしっかりと余韻と感動を残してくれる漫画家としての力量。

ダイの大冒険や、うしおととらなど長編冒険ものが大好きな人には自信をもってオススメできます。
漫画好きならば必ず一度は読んでおくべき、傑作SF漫画です。

尚、続編の「マップス ネクストシート」
こちらもマップスと同じく見事なストーリー展開と感動を与えてくれますので是非。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2014-07-15 04:04:17] [修正:2014-07-15 04:04:17]

月別のレビュー表示