ホーム > 少年漫画 > 週刊少年マガジン > あした天気になあれ

7.42点(レビュー数:7人)

作者ちばてつや

巻数58巻 (完結)

連載誌週刊少年マガジン:1981年~ / 講談社

更新時刻 2009-11-25 06:40:12

あらすじ 向太陽は、朝は早朝ゴルフの客を相手に弁当売り、夜はゴルフの練習場でバイトをする中学生。そんな太陽の夢はプロのゴルファー、自分の道具を買い揃えるため、バイトに精を出す毎日なのだ。太陽のゴルフの腕前は、師匠であり、元プロゴルファーの竜谷も認めるもの。夢のため、金儲けに目のない太陽は、竜谷とともに賭けゴルフの試合に臨む。果たして太陽の実力やいかに!?

シェア
Check

あした天気になあれのレビュー

点数別:
6件~ 7件を表示/全7 件

7点 Dr.Strangeloveさん

ゴルフ漫画の傑作。
昔図書館で読んだがとても面白かった。

細部まで非常にきっちりと描かれているため
ゴルフを知らない人でも楽しめる。

80年代以前の漫画は一部を除いて
読むに堪えないくらい古臭いものが多いが
これは未だに色褪せていない。
これからも残り続けるであろう作品。7.5点。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2007-08-15 12:09:46] [修正:2007-08-15 12:09:46] [このレビューのURL]

10点 鹿太郎さん

ちばてつや作品といえば『あしたのジョー』だけが圧倒的にメジャーで、他の作品はあまりにも知られていませんが実は傑作ぞろい。
その中でもこの『あした天気になあれ』は最上級の一品だと思います。

実は個人的にこの作品のキャラクター陣に惹かれるところは少ないんです。
それでもキャラクターを通して作者のゴルフへの敬意や愛が伝わってくるし、そういう作品は読んでいて気持ちが良い。
とにかく引き込まれる展開の連続で長尺の作品であっても全く飽きません。
作画でも挑戦的でダイナミックな魅せ方も多用され、人物だけではなくボールや旗、緑の木々、そういった静物までもが生き生きとした躍動感に満ちている。
画面見開きでキャラクター目線の難コースの全容を見せるシーンでは精緻に描き込まれた背景の数々に、飲み込まれるほどの物凄い臨場感を味わえました。

ゴルフ漫画の方法論はこの作品で確立されて、ほとんどのパターンはやりつくされてしまったのではないかとすら思う大傑作。
この作品を読むまでは退屈なだけだった昼間のゴルフ中継が、少しは興味を持って見られる程度には影響力があると思いますよ。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2007-08-15 01:18:28] [修正:2007-08-15 01:18:28] [このレビューのURL]


12
次の10件>>

あした天気になあれと同じ作者の漫画

ちばてつやの情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年マガジンの情報をもっと見る