ホーム > 少年漫画 > 月刊少年エース > 日常

5.84点(レビュー数:19人)

作者あらゐけいいち

巻数10巻 (完結)

連載誌月刊少年エース:2006年~ / 角川書店

更新時刻 2009-11-25 06:41:53

あらすじ 妄想がふくらみがちな夢見る女子高生・ゆっこの回りにはロボやらヤギやら謎なものがいっぱい。今日も微妙にシュールな日常が始まります…

シェア
Check

日常のレビュー

点数別:
11件~ 15件を表示/全19 件

6点 ITSUKIさん

もっとゆーったりした内容かと思って読んでみたら、意外とテンポがよくテンションの高いギャグ漫画で面白かったです。
キャラや絵はありがちですが自分の好みでした。
意外と動きのある絵が描けていて上手だと思います。

話によっての当たり外れが激しい・・w
天丼が上手くハマると凄い面白いんですが・・w

ナイスレビュー: 0

[投稿:2008-07-12 03:36:40] [修正:2009-10-27 23:58:11] [このレビューのURL]

5点 unsosinoさん

『!』『!』『!』『!』

トランプタワーの話と、エレベーターの話は天才的。
突然やらかしてくれる漫画です。

ただ、いかんせんハズレが多い……。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-10-24 20:02:53] [修正:2009-10-24 20:02:53] [このレビューのURL]

6点 景清さん

簡素な萌え系の絵柄で女子高生の何気ないが不条理な日常を描いたギャグ漫画…という、最近よくあるタイプの作品である。実際1巻を読んでみた際の第一印象はその程度のもので、あまり面白いとも斬新だとも思わなかった。背中にゼンマイ付けたロボ女子高生とかすぐ銃器を持ち出すツンデレ女とか鹿と格闘する校長先生とか、そういうちょっと妙なキャラ達を配置して

「どうです?日常に潜む不条理がよく描けているでしょ?」

とか言われてもなー、とちょっと困惑したりしてしまったものである。


しかし、それでもその作風とそのものズバリな「日常」というタイトルに何か引っかかる物を感じてその後も読んで見た所、”日常”という言葉をキーワードとしてみた場合本作はかなり面白いギャグ漫画ではないかと思うようになってきた。

本作のギャグは構図やコマ割・セリフの反復を多用したものが多い。中には時々別の話で使用したネタや構図をシチュエーションを変えてまた再利用、なんていう荒技もあるくらいだ。方向性はまるで違うが漫☆画太郎のセンスに近いものまで感じてしまったりもする。

反復・繰り返し、そう、つまりは”日常”である。日常と平凡は同義語ではない。どんなにシュールな状況でも、それが何度も繰り返されれば立派な日常の出来上がりである。そしてこの漫画はそういう作業を延々スタコラと積み重ねている。うまいな〜と思うのは、前の話で使用した小ネタや小道具が思わぬ形で別の話に尾を引いたり、背景の何気ないヒトコマが別の話とリンクしていたり、と奇妙な事柄を積み上げ、つなぎ合わせていくことによって次第にその”日常ワールド”のパズルのピースが埋まっていくかのような妙な快感を感じてしまう点である。これはなかなか簡素に見えて手の込んだ作りに思える。

またうまいな〜と思うのは絵柄である。一見すると中学生でも描けそうなくらい単調な感じの萌え絵だが、時々演出として使用される連続写真のようにキャラの動きを分解してみせる表現や、単行本の表紙に見られるような斜め構図で大量の小物を書き込む描写など、地味に非凡な才能を感じてしまった。
これもやはり方向性は全く違うが、大友克洋に近いセンスまで感じてしまったりする。

それと、景清だけに「ムカデがムカッデくる」には激しくわらってよりとも。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-05-10 19:35:48] [修正:2009-05-10 19:35:48] [このレビューのURL]

7点 月5000円さん

ビビりました…

1〜3巻は本当に意味不明なクソ漫画で何だこいつ あずまんが のパクリか? 絵はそこそこだけど内容なさ過ぎだろぉ 時間無駄にした…

4巻 ビビりました 読んでいて思わず声出して笑いました スゴイすご過ぎる 絵は上手くなってるし、テンポもいい、作者の成長力をなめていました いや むしろ自分が恥ずかしくなりました こんな素晴らしいものを描ける方を散々馬鹿にしてホントすいませんでした。

まだ買っていない方も1,2巻までしか読んでいない方も4巻まで読んでみてください

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-05-02 23:53:12] [修正:2009-05-02 23:53:12] [このレビューのURL]

4点 はささん

たぶん女子高生のシュールな日常を描いた漫画。だと思う。
登場人物は女の子ばかりだが、魅力的な個性などが無くパッとしない。絵もあまり上手くなく見た目の魅力も薄いので、よくある「このキャラが好き!」「いや俺はこっちのキャラが!」みたいな事はまずない。
キャラ単体ではなく世界全体で楽しむ漫画。
話は「ピューっと吹くジャガー」のシュールさを「あずまんが大王」のような設定に合成してちょっと失敗した感じ。
シュールな雰囲気が好きな人には楽しめる場合もある。出来にムラがあって、楽しめない場合も多い。
時には小中学生がテキトーに考えたかのようなひどい出来の話もある。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-04-26 11:35:27] [修正:2009-04-26 11:35:27] [このレビューのURL]

PR


日常と同じ作者の漫画

あらゐけいいちの情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊少年エースの情報をもっと見る