ホーム > 青年漫画 > ビッグコミック > 太陽の黙示録

7.77点(レビュー数:9人)

作者かわぐちかいじ

巻数17巻 (完結)

連載誌ビッグコミック:2002年~ / 小学館

更新時刻 2009-11-25 06:32:21

あらすじ 日本を襲った未曾有の大地震は、国土を真っ二つに割り、誰も予想だにしなかった“未来”をもたらした…!! かわぐちかいじが描く、衝撃のノンストップ・クライシス!!

備考 第2部『太陽の黙示録 建国編』に続く。
2006年にWOWOWにてテレビアニメ化された。
2005年度第51回小学館漫画賞、および2006年度第10回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞受賞作品。

シェア
Check

この漫画のレビュー

10点 左手さん

 「日本人のアイデンティティー」
 他の人のレビューでもあるように現代版三国志です。登場人物の名前を見れば、簡単に分かることですけどね。

 大地震で日本が東と西に分かれ、中国とアメリカが日本を占領し、日本人が自分の祖国を失い、しかし日本人である誇りを持ち続けている人々の姿が主に描かれています。

 先日の東日本大震災が起きた時、私が真っ先に思い浮かんだのがこの漫画です。同じ大震災で大打撃を受けた今の日本に海外から手厚い支援が多く送られてきています。これが太陽の黙示録の冒頭部分と私の中で被って、まるで現実で、これからの日本の未来を予言しているかのように思えます。

 漫画では事実上日本がなくなります。しかし、多くの元日本人は日本の精神を忘れず、むしろより強く持ち続けている。国とは国土でありその上に人が立つものである。昨今の日本の国を想う力が弱まっているこの世の中に物申すように、もし日本がなくなってしまったら、その時日本人は日本人でいられるのだろうか、日本の心、日本人としてのアイデンティティーを忘れないでいるだろうか。

 今の日本の状況と重なってみえるが、漫画はフィクションなので、現実にはあってほしくないと願うばかりです。

 今、読むべき漫画はこの太陽の黙示録です。オススメです!

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-04-15 15:43:33] [修正:2011-04-15 15:43:33]

太陽の黙示録と同じ作者の漫画

かわぐちかいじの情報をもっと見る

同年代の漫画

ビッグコミックの情報をもっと見る