ホーム > 少年漫画 > 週刊少年サンデー > 俺たちのフィールド

6.91点(レビュー数:23人)

作者村枝賢一

巻数34巻 (完結)

連載誌週刊少年サンデー:1992年~ / 小学館

更新時刻 2009-11-25 06:33:07

あらすじ 戦略、技巧、チームの舞台裏全てリアルに楽しめる本格サッカーまんが!!サッカー選手だった父の遺志を継ぐ高杉和也(たかすぎかずや)が吠える!!

シェア
Check

この漫画のレビュー

7点 グランパスさん

まず画力がある、これ重要。実はサッカー漫画は、絵が巧い人は少ない。
サッカーに無知な描写も多々見られるが、走るサッカーをあの時代に強調して描いてたりもする。
J昇格争い(あの頃はナビスコ杯)やW杯予選など、トップより下のカテゴリーから上がろうと懸命になる描き方が素晴らしい。

反面、Jリーグでの戦いやW杯本番ではトーンダウンした感は否めない。
昇格や予選の生き死にがかかったような死闘ではなく、本番では立場として敵のほうが強者としてのプレッシャーがあるからかも。
あとJ昇格の戦いで、単純にボール大きくクリアして「よしっ!いけえっ!」ですぐ相手ゴール前での攻防が繰り返されるのは完全に作者の勉強不足だった。

とはいえドーハ、ジョホールバル世代のファンは必読でしょう。
そうじゃない人も、あの頃の空気を感じられる漫画だと思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-01-14 01:48:09] [修正:2009-01-14 01:48:09]

俺たちのフィールドと同じ作者の漫画

村枝賢一の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年サンデーの情報をもっと見る