ホーム > 不明 > 月刊コミックトム > 三国志

7.55点(レビュー数:36人)

作者横山光輝

巻数60巻 (完結)

連載誌月刊コミックトム:1972年~ / 潮出版社

更新時刻 2012-01-19 13:33:30

あらすじ 巨匠による三国志漫画のバイブル!三国志通への道ははまずはここから!

シェア
Check

この漫画のレビュー

5点 punpeeさん

[ネタバレあり]

言わずもがな、学校の図書館にも置かれる、後世に残すべくクラシック作品。
…というのが一般的な認識なのでしょうし、リスペクトも込めてはいます。
しかし、読破するに多大なエネルギーを要し、疲労感の激しい作品でした。

前提として、学生の時、この手の学習から逃げ、三国志に関する興味や知識がほぼゼロの状態で読んだ者の感想です。
どうせなら読むことで三国志に興味を持てればなぁという思いもありました。

その上で、いつもレビューがダラダラ長くなってしまうので、今回は感じた事を端的に、箇条書きで列挙します。
・1巻の、物語が始まろうとする段階が一番ワクワクした。
・劉備、関羽、張飛、諸葛亮孔明、呂布といった主要キャラは良かった。
・趙雲が最も信じれる男!
・しかし、それ以外のキャラは印象が無く、読んで半年で名前も性格も思い出せない。
・特に最初の劉備、関羽、張飛等の主役級キャラが次々と死んでいった、50巻以降くらいは読むのが苦痛で、キャラもストーリーも何も頭に入ってこず、「はぁ。。あと残り2冊…、あと1冊…。読み終えた―!」という感じ。
・子供の時に読んだら面白かったかもだけど、色んな漫画を経た上で読むと展開も既視感があり、迫力も無いなぁ。
・そして未だに三国志の概要を理解出来ていない自分がいる。

という事で結論は、
「三国志にまったく興味は無く、漫画好きとして通っておかなくては」くらいの温度の方にはお薦めしにくいです。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2017-07-31 20:03:08] [修正:2017-07-31 20:03:08]

三国志と同じ作者の漫画

  • 項羽と劉邦

    総合点:6.8点

    レビュー数:5人

  • 史記

    総合点:5.75点

    レビュー数:4人

  • 水滸伝

    総合点:6.66点

    レビュー数:3人

横山光輝の情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊コミックトムの情報をもっと見る