ホーム > 少年漫画 > 週刊少年サンデー > 焼きたて!!ジャぱん

3.54点(レビュー数:44人)

作者橋口たかし

巻数26巻 (完結)

連載誌週刊少年サンデー:2002年~ / 小学館

更新時刻 2011-04-16 01:16:40

あらすじ 主人公の少年、東和馬は6歳の時、近所のパン屋のオジさんとの出会いをきっかけに、日本が世界に誇れるパン“ジャぱん”作りの夢を抱く。そして10年後、真のジャぱんを追い求め、ベーカリー界のカリスマ・パンタジアの門を叩く。

シェア
Check

この漫画のレビュー

2点 鋼鉄くらげさん

[ネタバレあり]

「パンをモチーフにした料理バトル」というワンパターンのストーリー展開から最後まで抜け出せなった作品です。

新人戦、モナコカップまでは面白かったと思います。しかし、焼きたて25以降はヒドいものでした。正直もう読む気は無く、本誌で流し読みをする程度でした。

何よりヒドいのが、主人公がパンの道を目指すきっかけとなった憧れの人物、霧崎雄一が自分のパンを食べて人格が変わり、悪者になったという設定です。

これは完全に読者を馬鹿にしていると思います。いくらなんでもそれは無いだろと。せめて、東京で憧れのパン職人を目指してやってきたが、高みを目指す方法を間違えて、人間が歪んでいってしまい、今の人物になってしまった。そして、そうなった本人を救えるのは、かつて自分が夢を与えた主人公が作る「ジャぱん」なんだと。まだそれなら分かりますが、パンに責任転嫁するとは…、この設定は本当にヒドかったと思います。

そういう、主人公が、歪んでしまったおじさんを救う所が見たかったのに、完全に期待外れな作品となってしまいました。

いみじくも物語の途中で主人公が言っていたように、どんなに旨いものでも長く食べ続けていれば、必ず飽きます。だから日々旨いものに改良を重ねていかなければならないというのに、作者本人がそれを忘れてしまってはどうしようもありません。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2007-12-02 20:53:36] [修正:2007-12-02 20:53:36]

焼きたて!!ジャぱんと同じ作者の漫画

橋口たかしの情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年サンデーの情報をもっと見る