ホーム > 青年漫画 > コミックビーム > エマ

7.25点(レビュー数:28人)

作者森薫

巻数10巻 (完結)

連載誌コミックビーム:2001年~ / エンターブレイン

更新時刻 2012-01-19 13:33:49

あらすじ 19世紀末、ロンドン。貴族の青年ウィリアムはメイドとして働く使用人エマに恋をした。しかし幸せだった時間は、あまりにも短かかった……!! 
新鋭・森薫が描く、英国ヴィクトリア朝を舞台に、貴族と使用人との身分違いの恋。大人気、伝統と革新のブリティッシュロマンス!!

備考 「エマ」本編は7巻にて完結。8巻以降は「エマ」に登場するキャラクター達による「番外編」によって構成される。
2005年と2007年に『英國戀物語エマ』『英國戀物語エマ 第二幕』のタイトルでそれぞれアニメ化。
平成17年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞。

シェア
Check

この漫画のレビュー

4点 tamaさん

[ネタバレあり]

イギリスの労働者階級と、上流階級の恋愛を描いている漫画。
正直、主人公のウィリアムジョーンズが、自分の状況や立場を全く理解していないために、メイドに恋をするという漫画。
漫画の展開上無知な男として描かれているのかもしれませんが、それにしても時代背景を考えると、ウィリアムは異常です。
もともと、こういった状況になるとしたら、愛人としてエマを囲うのが普通だと思いますが、結婚と考えるところも謎。
家の状況も、自分の立場もよく考えていないうえ、子爵令嬢に正式にプロポーズしながら、自ら破棄。
こんなことをすれば、子爵令嬢は、普通傷物として、二度と社交界に出れなくなるだろうし、結婚も難しくなるだろうと思う。
が、アメリカでどうにかなった(笑)

時代考証を考えると、とても無理な漫画で、そのあたりにイライラしないならば、単なる恋愛物語として楽しめる。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2014-03-28 15:03:31] [修正:2014-03-28 15:03:31]

エマと同じ作者の漫画

森薫の情報をもっと見る

同年代の漫画

コミックビームの情報をもっと見る