ホーム > 不明 > 月刊flowers > 海街diary

7.25点(レビュー数:8人)

作者吉田秋生

巻数9巻 (完結)

連載誌月刊flowers:2006年~ / 小学館

更新時刻 2009-11-25 00:45:29

あらすじ 海の見える街、古都・鎌倉を舞台に清新なタッチで描く、家族の喪失と再生のものがたり。吉田秋生が新境地に挑む、畢生(ひっせい)の感動シリーズ!

備考 不定期連載。

シェア
Check

この漫画のレビュー

8点 blackbirdさん

不思議な縁で一緒に暮らすことになった3人姉妹プラス異母妹。
それぞれの個性が楽しく、喧嘩もしながらもなんだかんだと、仲良く暮らしている光景がほほえましい。

ただのほのぼのという訳ではなく、すずのチームメイトの怪我や挫折、失恋、前の家族への複雑な思いなど、苦い思いも織り込まれいている。小さいころから色々な思いを心に刻んできた、すずの大人っぽい考え方や冷静な分析が、時折ちくんと胸に刺さり、ようやく表面に出てきた中学生らしい無邪気さがアンバランスだけど、嬉しく感じる。

「嫌い」は「好き」より早く伝わるのかも・・とか、
(好きだった子に)これからも会うたびに心がざわつくのだろうとか、
多感な頃に、一つ一つ気づいていくんですよね。
そういう思いが丁寧に、でも程よい笑いも織り交ぜられて綴られている作品。

鎌倉や江の島など、お馴染みの土地の風景があちこちに描かれ、
それが物語とマッチしているのがくすぐったいようであり、嬉しくもある。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-05-11 22:53:11] [修正:2011-05-11 22:53:11]

海街diaryと同じ作者の漫画

吉田秋生の情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊flowersの情報をもっと見る