ホーム > 青年漫画 > 週刊漫画ゴラク > 喧嘩ラーメン

7点(レビュー数:1人)

作者土山しげる

巻数17巻 (完結)

連載誌週刊漫画ゴラク:1995年~ / 日本文芸社

更新時刻 2009-11-25 00:46:29

あらすじ 源田義経は市内の暴走族の総長にして、M市随一といわれるラーメンの名店「がんてつラーメン」の息子。しかしその店主である父は無理がたたって入院してしまった上に、ラーメンチェーン店の陰謀に巻き込まれて勝負を余儀なくされてしまう。義経はその対決に勝利するが、相手の凄腕ラーメン職人・牛嶋の作った次世代指向のとんこつラーメンを食べて衝撃を受ける。次世代のラーメンはとんこつにあり、ということを知った義経は、西へ向けて修行の旅に出る。

シェア
Check

この漫画のレビュー

7点 朔太さん

土山しげる氏は、作家人生の前半をバイオレンス系極道漫画で名を馳せました。
しかし、2000年前後からはグルメ漫画に転身し、成功を収められています。
この「喧嘩ラーメン」は1995年に連載開始で、まさに極道ものと
グルメものが融合された作品になっております。
人生の転機になった作品と言えます。
逆に、グルメ漫画としてのデビュー作とも言えます。

ラーメンに焦点を絞って、しかもトンコツに絞って、道を究めるために
修行の旅に出かけるという展開になります。
今となっては、料理修行のために全国各地を旅する展開は珍しく
ありませんが、意外とページをめくる手が止まりません。
読み終えると、また別の作品に手が伸びる痛快さが、土山さんの作品にはありますね。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2024-06-01 09:02:08] [修正:2024-06-01 09:02:08]

喧嘩ラーメンと同じ作者の漫画

土山しげるの情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊漫画ゴラクの情報をもっと見る