ホーム > 不明 > 凛花 > 猫mix幻奇譚とらじ

6.4点(レビュー数:5人)

作者田村由美

巻数7巻 (連載中)

連載誌凛花:2005年~ / 小学館

更新時刻 2010-03-29 14:57:16

あらすじ ねずみが人間の天敵になって2000年以上。ねずみは大軍を組織し、人々を襲う存在となっていた。とある王国で、最前線で天敵のねずみと戦い続ける勇者パイ・ヤンがいた。戦を終え、久しぶりに故郷へ帰れることになったパイ・ヤンだったが、故郷のポルカ村はねずみの襲撃を受け、息子・リオもねずみにさらわれ、残っていたのはリオが飼っていたとらじという子猫一匹。しかもとらじは「魔法のねずみ」によって猫mixにされていた。「魔法のねずみ」の匂いを覚えている、というとらじを共に、パイ・ヤンは息子探しの旅に出る。

備考 第1話が2005年に、小学館の『月刊flowers』の2月号付録で発表され、2007年に『凛花』が創刊されたのに伴い、第4話「犬と夜霧と灯台ねずみ」より同誌にて本格的に連載化される。初編発表から4年の歳月を経て、単行本第1巻が刊行された。

シェア
Check

この漫画のレビュー

6点 ITSUKIさん

「BASARA」の様に世界を冒険する話ですが、世界観が完全なファンタジーであったり、旅の目的が全然違うので雰囲気がかなり異なります。

最初はシリアスなのかギャグなのか作品の雰囲気がつかめず、少し戸惑いました。
しかし、主人公であるパイ・ヤンの性格がつかめてくるとこの作品は「シリアスな笑い」を誘う思ったより軽い作品だとわかります。
パイ・ヤンは王に仕える7人の勇者の一人という「英雄」の立場でありながら、妻と子に逃げられてしまい、魔法のねずみによって猫mixへ変えられた子猫のとらじと共に捜索の旅へ出ます。

パイ・ヤンのその性格は至って生真面目でありながらも不器用で気が利かない面を持っています。
魚mixににらまれて「魚ににらまれた」と本気でショックを受けたり、
猫に関する知識も全くないのでとらじの言動にいちいち真面目に「ヒゲが 丸ごと一本 落ちた!」「箱に 入りたい!?」(背景は雷ピシャーン)
などとリアクションする様が実にシュールです。

なので全体としては長い間子供と妻から離れていた結果「英雄」ではあっても「夫」や「父親」としてはまだまだ未熟な面を持つ主人公パイ・ヤンがとらじとの絆を深めると同時に成長してくというストーリーという感じでしょうか。

あ、あとマスコット的存在である猫mixのとらじはもうホントかわいいです。言葉のな行がにゃ行になったり単純に田村先生の絵がかわいかったり。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-04-03 23:32:57] [修正:2011-04-03 23:32:57]

猫mix幻奇譚とらじと同じ作者の漫画

田村由美の情報をもっと見る

同年代の漫画

該当なし

凛花の情報をもっと見る