ホーム > 不明 > 月刊ヤングマガジン > センゴク外伝 桶狭間戦記

6.8点(レビュー数:5人)

作者宮下英樹

巻数5巻 (完結)

連載誌月刊ヤングマガジン:2007年~ / 講談社

更新時刻 2010-12-24 13:39:56

あらすじ 乱世を遊んだ男・今川義元と、戦国最高の軍師・太原崇孚雪斎。血で血を洗う戦乱の時代に出会った2人は日本史上初の”戦国大名”への道を進み始める…!! 戦国史上最も有名な合戦を描く、超絶歴史エンターテイメント!! いまだ謎に包まれた[桶狭間]の真実に迫る決定版!!

シェア
Check

この漫画のレビュー

7点 Hopeさん

本作の主役は信長と今川義元、準主役に信長の父信秀と義元の師匠で戦国時代屈指の名軍師太原雪斎。
物語は雪斎が幼い義元に出会うところから、桶狭間の戦いまでの37?38年くらいの期間の話です。

歴史物はキャラクターの魅力がとて大事だと思います。実話だからこれから起こる出来事はもう分かっている訳だし、ましてや信長という超メジャーな人物ならすでに読む側にもイメージというものが出来てることが多いでしょう。
その点この作品は素晴らしい、信長・信秀親子は従来のイメージを壊すことなく新鮮な魅力をもっているし、義元・太原雪斎の師弟コンビも奔放な義元と生真面目な雪斎の組み合わせが見ていてとても楽しいです。

歴史上の人物を描くときは一般的にその人物のドラマチックな逸話を描くことが多いと思います。わかりやすい逸話を挟んだ方がその人物の個性とか説明しやすいと思ったりするわけです。しかし本作にはあまりそういった話は出てきません。
そうではなくて、その人物が生まれた土地柄、身分や立場、歴史的な行跡から焦点をあてその人物の個性を探ろうとしているように感じました。
登場人物の行動や個性にも重厚感があってよかったです。

作者自身の史観もわかりやすくて面白かったです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-12-29 22:07:13] [修正:2010-12-29 22:07:13]

センゴク外伝 桶狭間戦記と同じ作者の漫画

宮下英樹の情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊ヤングマガジンの情報をもっと見る