ホーム > 青年漫画 > ビッグコミックオリジナル > 沈夫人の料理人

7.66点(レビュー数:3人)

作者深巳琳子

巻数4巻 (完結)

連載誌ビッグコミックオリジナル:2001年~ / 小学館

更新時刻 2011-02-08 23:20:02

あらすじ 明代中国。劉家の奥様・沈夫人の食への欲求は飽くことを知らない。その欲求に応えるべく、天才料理人・李三は今日も料理を作る。必死に作る! 全ては奥様の笑顔のために…。
 

備考 平成16年度の文化庁メディア芸術祭において、審査委員会推薦作品に選ばれた。
 

シェア
Check

この漫画のレビュー

9点 玄米茶さん

本当においしい中華料理には、和食や洋食とは違う、不思議な感動がある気がする。つくり手によって味に大きく差がでてしまうからか、料理そのものの感動+つくり手の技量への尊敬のような、敬虔な感情が心に湧き起こる。…(私だけ?) おそらく、劉家の料理人である李三の作る料理も、そんな味がするのだろう。「あれだけ」食事が好きな奥様を、毎回感動させているのだから。

李三の「料理」という職能と、奥様の「美しさ」という職能を、心の底で「互いに認め合っている」ことは、読者には分かる。職能で結ばれた関係はとても強く健全である。その上でのSMは、強固な関係を前提にした「遊び」なのだから、コメディーにしかならない。で、その「遊び」が抜群におもしろいのがこのマンガである。

絵も丁寧に描かれていて良い。服や小物、背景も明代中国っぽくていい感じである。料理工程も思わず全部読んでしまうほど、ポイントを押さえて描かれている。表紙の塗り方が、なんだか諸星大二郎っぽくて大変よろしい。買って損は無いマンガだと思う。

しかし、奥様はこんな生活を送っていて、自分が嫌いにならないのか、とは少し思う。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2011-02-08 23:21:53] [修正:2011-02-08 23:21:53]

沈夫人の料理人と同じ作者の漫画

深巳琳子の情報をもっと見る

同年代の漫画

ビッグコミックオリジナルの情報をもっと見る