ホーム > 青年漫画 > ビッグコミックオリジナル > 沈夫人の料理人

7.66点(レビュー数:3人)

作者深巳琳子

巻数4巻 (完結)

連載誌ビッグコミックオリジナル:2001年~ / 小学館

更新時刻 2011-02-08 23:20:02

あらすじ 明代中国。劉家の奥様・沈夫人の食への欲求は飽くことを知らない。その欲求に応えるべく、天才料理人・李三は今日も料理を作る。必死に作る! 全ては奥様の笑顔のために…。
 

備考 平成16年度の文化庁メディア芸術祭において、審査委員会推薦作品に選ばれた。
 

シェア
Check

この漫画のレビュー

7点 朔太さん

中国の豪族劉家に仕える料理人、李三は、どうやら買われてきたらしい。
料理人といえども相当身分は低そう。
劉家、それも厨房・食堂と奥様の部屋以外の場面はほとんど出てこないけれども、時代考証や文化はしっかり検証されています。
文化庁の何とか賞にも受賞候補にもなったようで、さもありなんと納得いたします。

しかし、基本となるシナリオは、毎回同じ。
基本はドSの沈夫人が無理難題でドMの李三を苦しめ、一層美味しい料理を作らせてしまう。
このプロセスが1話完結の荒唐無稽なコメディになるというお話です。
当初は設定の面白さ、沈婦人の美しさと李三の料理の素晴らしさが対比されて、従来にない手法の漫画作品として楽しめましたが、4巻までがやはり限界でしたね。

ちなみに、毎回レシピと料理法が説明されており、立派なグルメ作品の一面も持ち合わせております。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2017-09-01 03:30:30] [修正:2017-09-01 03:30:30]

沈夫人の料理人と同じ作者の漫画

深巳琳子の情報をもっと見る

同年代の漫画

ビッグコミックオリジナルの情報をもっと見る