ホーム > 青年漫画 > 週刊ヤングマガジン > AKIRA

7.6点(レビュー数:40人)

作者大友克洋

巻数6巻 (完結)

連載誌週刊ヤングマガジン:1984年~ / 講談社

更新時刻 2011-01-12 12:58:23

あらすじ 荒廃した第三次世界大戦後の東京(ネオ・トーキョー)を舞台とするサイキックアクション。超兵器として改造された少年少女(番号で呼ばれる。AKIRAは28号)を軸に、暴走族の少年たちがそれぞれの運命をたどる。緻密なビル崩壊シーン、リアルな表現技法、ストーリーの奥深さなどが話題となり、大ヒットした。(Wikipediaより)

シェア
Check

この漫画のレビュー

6点 booさん

高校生の時に初めて読んだ。有名な作品というのは知っていたけど、そこまで惹かれたわけではなく普通におもしろかったなというくらい。

あまり理解できてなかったのかなと思ったので久しぶりに読み返してみたわけだが、そんなに印象は変わらず。
絵は映画的で確かに緻密。でも今見るとそんなに飛びぬけているわけでもなく、好みでもない。
ストーリーは序盤いい感じに盛り上がったものの後は退屈な部分もあって、序盤に比べるとだるい。普通に楽しめはしたけど。分かりずらい所があまりおもしろさにつながっていない気がする。

当時読んでればまた違うんだろうな。エポックメイキング的な作品ってのはもちろん尊敬に値する。ただそれが普遍的な名作であるかはまた別の話なのかもしれない。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-09-17 03:32:20] [修正:2011-09-17 03:35:56]

AKIRAと同じ作者の漫画

大友克洋の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊ヤングマガジンの情報をもっと見る