ホーム > 不明 > メフィスト > 外天楼

6.89点(レビュー数:19人)

作者石黒正数

巻数1巻 (完結)

連載誌メフィスト:2008年~ / 講談社

更新時刻 2012-09-19 09:54:52

あらすじ 外天楼(げてんろう)と呼ばれる建物にまつわるヘンな人々。エロ本を探す少年がいて、宇宙刑事がいて、ロボットがいて、殺人事件が起こって……?
謎を秘めた姉弟を追い、刑事・桜場冴子は自分勝手な捜査を開始する。
"迷"推理が解き明かすのは外天楼に隠された驚愕の真実……!?

奇妙にねじれて、愉快に切ない―石黒正数が描く不思議系ミステリ!!

シェア
Check

この漫画のレビュー

6点 えむぶさん

「それ町」が未読の為、初めての石黒先生の作品です。

前評判もありワクワクして1ページをめくると、さて。
ヒゲ眼鏡。
「こうゆうの嫌い、笑えないし」
1話2話、3話まで読んで、ふーん。
短編。
「日常系か、眠くなるな」

コマ割はオーソドックスで、絵柄はシンプルで個性もあり見やすいです。

で、中盤?後半で初めの感想が一変します。
「あれ?もしかして?あっ?やっぱり!」

この漫画の評価のポイントは《いつ、判るか》《どこまで、気がつくか》
これはおそらく映像では成功しない、漫画ならではの手法です。
ページを戻ることを半ば強制させる作りに、只々感心しました。
おそらく、淡々とした話とコマ割と絵柄がそれを可能にしたのだと、気がつくはずです。

1ページ目のヒゲ眼鏡。
感服です。


マイナス点
ありきたりで中身のない物語
上記の仕掛けを楽しむのが全て

ナイスレビュー: 2

[投稿:2012-04-15 10:33:37] [修正:2012-04-15 10:33:37]

外天楼と同じ作者の漫画

石黒正数の情報をもっと見る

同年代の漫画

メフィストの情報をもっと見る