ホーム > 不明 > 月刊ビッグガンガン > ハイスコアガール

7.13点(レビュー数:15人)

作者押切蓮介

巻数9巻 (連載中)

連載誌月刊ビッグガンガン:2010年~ / スクウェア・エニックス

更新時刻 2012-02-26 01:16:51

あらすじ ゲームセンターに空前の格闘ゲームブームが到来した1991年、矢口ハルオは勉強は出来ず運動もからっきし、人に誇れるのはゲームの腕前のみというボンクラ小学6年生だった。 そんな彼の安息の地であるゲームセンターに乱入してきた凄腕の美少女、大野晶。成績優秀・容姿端麗、ハルオ少年などとは住む世界の違うはずのお嬢様が、どうしてゲームセンターに?  安息の地を奪われ憤るハルオだったが……

備考 作中登場するゲーム作品は、いずれも各メーカー協力による実在の作品群である。しかしSNKプレイモアの了承は得られていなかったらしく刑事告訴されるという一大事となった。一時休載となったが、和解し連載再開した。

シェア
Check

この漫画のレビュー

7点 ibさん

[ネタバレあり]

この物語の当時のゲーセンのことはわからないが、80年代後半にゲーセンに通い、また最近になってコンシューマで格ゲーを始めたおっさんとしては、ちょうどその間の空白を埋める作品として楽しめる。

第1巻の最後は思わず泣けてきた。日常的な題材でも少しずつ盛り上げていき、カタルシスをつくる語りのうまさがあるのだろう。

ただ、その後、ゲームしか能のない主人公が勝手にモテモテになっていくのは、おっさん世代の感覚からすると「主人公を甘やかし過ぎ系」と見てしまう。
今の若い人たちは日常系とか、困難の少ないストーリーが好みなのだろうが。

ゲーセンにたむろするボンクラやしょうもないおじさんたちの人間模様、ゲームしか取り柄のない奴が当然のように味わうことになる失恋や社会からの疎外感、年齢を増すごとにますます冷たくなる大人たちの目、、、そういう面があって初めて、主人公のゲームにかける狂気と、そして女のコたちの存在が輝いてみえてくるんじゃないかな。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2016-03-21 23:32:19] [修正:2016-03-21 23:32:19]

ハイスコアガールと同じ作者の漫画

押切蓮介の情報をもっと見る

同年代の漫画

月刊ビッグガンガンの情報をもっと見る