ホーム > 不明 > 藤子不二雄ランド > まんが道

7.86点(レビュー数:29人)

作者藤子不二雄A

巻数19巻 (完結)

連載誌藤子不二雄ランド:1970年~ / 中央公論社

更新時刻 2011-01-12 12:34:27

あらすじ 富山県高岡市の定塚小学校に転校してきた主人公の満賀道雄(作者の藤子不二雄A自身がモデル)が才野茂(藤子・F・不二雄がモデル)と出会い、漫画を通して意気投合し、同人誌を出したり漫画雑誌に合作を投稿したりしながらついには漫画家「足塚茂道(藤子不二雄がモデル)」となるに至るまでを描いた傑作。

備考 「週刊少年チャンピオン」にて連載開始され、その後「週刊少年キング」「藤子不二雄ランド」と掲載誌を移した。
続編に『愛…しりそめし頃に… 満賀道雄の青春』がある。

シェア
Check

この漫画のレビュー

8点 臼井健士さん

漫画家を目指す方には必読とも言える藤子先生の自伝的作品。

それにしても、上京して手塚先生に続く形で「トキワ荘」に集まった面々は後の漫画界の重鎮ばかり。
赤塚不二雄と石ノ森章太郎の両先生がコンビを組んでたことがあったなんて、この漫画で知った。

次々と起こる事件も、漫画を中心としながらも「青春ストーリー」として悪くなかった。
プロになった後に原稿を落とされたことがあったんですね・・・藤子先生ですらも。

みんなが売れっ子になって成功・成功ばかり・・・かと思いきや、トキワ荘で仲間たちのリーダーだった「テラさん」こと、寺田ヒロオが不遇なまま終わったというのが・・・何とも・・・。

どうもアシスタントを大量に雇って、大量生産していくという編集側の方式を寺田さんは受け入れられなかったことに端を発するらしい。
商業主義に対する反発・・・・。
「漫画は子供たちに読ませるに正しいものではなくてはいけない」
と考えていたという寺田ヒロオの主張は、決して間違ってはいないと思えるだけに一層、今の世の中にこそその「志」が受け継がれていて欲しいと思えてならない。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2010-07-31 07:16:01] [修正:2012-01-03 09:39:23]

まんが道と同じ作者の漫画

藤子不二雄Aの情報をもっと見る

同年代の漫画

該当なし

藤子不二雄ランドの情報をもっと見る