ホーム > 少女漫画 > りぼん > パートナー

7点(レビュー数:5人)

作者小花美穂

巻数3巻 (完結)

連載誌りぼん:1999年~ / 集英社

更新時刻 2009-11-25 00:44:08

あらすじ 双子の苗と萌、賢と武は4人で楽しく学校生活をおくっていた。しかし、萌が交通事故で死んでしまう。それ以来、3人は異常な世界に巻きこまれてしまい……。

シェア
Check

パートナーのレビュー

点数別:
1件~ 5件を表示/全5 件

9点 kuroneko3298さん

怒りで 泣けます!!
私にとってこの作品は脅威のホラー・サスペンス---です。
6・7・8評価(楽しい/何度も/夢中で)どれも当てはまらないのでこの評価にしました!でもこの作品心にクるもの絶対あると思います!

交通事故で死ンだはずの「萌」が双子の姉妹:苗と双子の兄弟:賢と武の前に蘇り、驚愕する3人は捕えられ監禁されてしまいます
その犯人は科学者たち---。
 双子同士である彼らにある実験を考えていたのです---。

こんなことは間違っている---!
けれど、何も知らず笑うこのかわいらしい萌を、再び失う事の恐怖が、
悲しみが3人の行動をストップさせます。
萌を愛する武くんが とにかくかわいそうで泣ける・・。

人類の夢だ希望だと----のたまう科学者
人の心無くして理想の世界が創れるはずも在りません。
本当に怒りで泣けてきます。
それでもあきらめず前を向く3人ですが・・
なんと---驚愕な結末が待ってるんです--(涙) 

幸せな世界が死によって寸断され絶望に沈むその姿に。
現実を受け入れられず 夢にすがりつくその姿に。
もはやどうにもならない・現実に--ただただ号泣。

だからこそ怖い・・。
こんな思いは絶対したくありません・・。

家族や友人、悲しむものが居るかぎり、
自分の命を大切にしなければ・・
きっとそう思える作品だと思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-01-25 13:00:13] [修正:2013-01-25 14:05:47] [このレビューのURL]

8点 ジブリ好き!さん

どんぴしゃりでした!
この「閉鎖的な異常地帯からの脱出劇」というジャンルは最高に好きです!(長編なら「いばらの王」とか)

双子の恋愛が引き剥がされ、異常地帯へいざなわれる。
伏線込みのこの一連の流れに惹きつけられて、一気に読み耽る。
狂気と絶望の渦巻く中、希望を失わず努力する3人。
それでも、運命は残酷な方へ傾いて行く…

死んだと分かっていても、心惑わされるんだなぁ…その理屈は「愛」って単純なものだけど、実際は賢みたいになっちゃうくらい、人によっては本当に深く重いものなんだろう。単純でよくあるネタだけど、やはり恋愛分野は少女漫画家の十八番、素晴らしい心理描写ですごく説得力がありました。

展開的には終始シリアスですが、適度なギャグが多く、重すぎずに読めるよう配慮されてます。「適度な」というのは、シリアス雰囲気を壊すほどではない、という意味で、大爆笑じゃなくて、あくまで重すぎないようにするためのもの。その具合が秀逸でした。

この手のジャンルでは、脱出するのはまぁ当然ですが、後日談でハッピーエンドになるものとバッドエンドになるものがあります。
この作品はかなり後味の良い仕上がりで、キャラに感情移入できただけに良かったです!

欠点は、博士がアメとムチな人なのは構わないけど、ラストで博士が双子の偽装にすぐ気付かなかったことはいただけない。自分で作ったわけだし、天才なんだからそれくらい気付くだろうし、そもそも警戒するはず。結果的に大した問題ではなかったけどね。

それにしても少女漫画は思い切りが良いというか…少年漫画や青年漫画以上のダークさがありますよね。展開やキャラの生き死になど。心理描写もうまい分、雰囲気もダークにしやすい。そこが少女漫画一番の魅力なのかなぁ。

完成度の高い短編、見かけたらぜひ手に取ってみては?

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-04-03 04:21:45] [修正:2010-04-25 08:59:24] [このレビューのURL]

3点 いーらびさん

少女漫画にしては黒い内容で惹きこまれるが、期待外れに完成度は低い。
それらしい展開を描いてはいるが、こういう漫画で肝心な危機感が今ひとつ伝わって来ないため、ドキドキハラハラが弱い。感情移入もしにくい。
結果的にこの素材は失敗かと思えてしまう運び。残念。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-04-23 17:04:16] [修正:2010-04-23 17:04:16] [このレビューのURL]

9点 taketakecさん

スタート当初の想像よりもかなりスケールの大きな話で驚きました。
さすが小花先生、引き付け方が抜群。
非常に完成度の高い作品だと思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2008-05-04 01:28:26] [修正:2008-05-04 01:28:26] [このレビューのURL]

6点 電光石火さん

 面白いと思う。少女漫画では珍しいサスペンスホラー。
設定も面白いし、ストーリーも先へ先へ読みたくなってくる作りになっている。

 終始雰囲気はダークだが、その中で兄弟や恋人の絆を描いていて心にくるものがある。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2008-04-17 23:45:10] [修正:2008-04-17 23:45:10] [このレビューのURL]

PR


パートナーと同じ作者の漫画

小花美穂の情報をもっと見る

同年代の漫画

りぼんの情報をもっと見る